身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

ずぶ濡れも楽し^_^;

2007-05-16 15:53:17 | Weblog

昨日は5回目の着付け教室
名古屋帯の結び方でお太鼓結びを教えて頂きました
名古屋帯は3m60~70cm以上で大正末期に帯の簡略化を目的として名古屋で考案されました。
胴に巻く部分の帯幅をはじめから二つ折りにして芯を入れ仕立ててあるので締めやすいのが特徴

半幅帯は前結びだったので、出来上がりを見ることが出来てよかったのですが、背中に手を回して手探りで結ぶので(身体が柔らかくないと無理ですね~)繰り返しやらないと感覚がつかめませんでした。
お太鼓結びは結ぶ機会が多いので、ここはしっかりマスターしておかなければ

家を出る時空模様が怪しかったので折り畳み傘を持参しました
教室に居る時降り出した雨と雷は帰るとき益々激しくなり、待っても止みそうもなく
最初は気をつけて歩いていたのですが、どしゃ降りの雨と風で気をつけてもどうなるものでもなく、そのうちにどうでも良くなってきてオニのように雨の中を歩いてきました
車の移動が多いので、久しくずぶ濡れになることなど無かったけれど、な~んか気持ち良かった


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるー。 (betty)
2007-05-16 18:47:55
何やっても結局考えかたひとつでは楽しいものとなるんですよね♪
返信する
Unknown (身辺雑記)
2007-05-17 10:31:03
靴の中に雨水が入ってきて、子供の頃の感触を思い出したりして.。o○
周囲の人には変なオバサンに映っていたでしょうね
返信する
こんにちはです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-05-16 13:58:18
ずぶぬれといえば、今日は午前中雨でした。
どうしてもこの季節は不安定なようですね。^±^;←これは脳みそが不安定
台風もまた来るようですし。^±^;…早いよ~
茨城県植物園の花、かわいいです。^±^
行ってみたいです。^±^ノ
家電に行ってドローンを見に行ってきます。^±^ノ…売ってるのかなあ
返信する
てくっぺさんへ (身辺雑記)
2015-05-18 08:20:18
おはようございます(*´▽`*)ノ))
こちらも一昨日は久しぶりに雨が降りました
植物には恵みの雨でしたね♪
そうそう! この時期のお天気は不安定ですね
昨日、今日と良いお天気ですが、明日は雨の予報になっています
台風 今年は日本上陸が多くなりそうですよね
お互い、気をつけましょうね~

ドローンは見つかりましたか?
悪用されるケースが多くなっているので、規制が必要とニュースで報じられていました
買うなら「今」ですね(笑)

コメント、有り難うございました

「お城ボくん」 私の”可愛い”のツボでした(笑)

返信する

コメントを投稿