身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

雑記

2013-12-17 10:48:25 | 日々の事
週末&昨日はお天気が良かったのでお掃除を少しだけがんばりました~

レンジ周りと換気扇
廊下と応接間のワックス掛けもやっつけました

あと、年賀状も完成したどー
まだまだやる事は山のようにあって。。。今日は窓ガラス拭きを予定していましたが
何だか疲れちまって(根性なしです
パソコンの前でサボっています(笑)
ま~ のんびりやりますわ
♦♫.。・*゜*・。.♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦

頂き物の聖護院大根
 でかっ!
さて、、、どうしたものか??
量が多いので、保存が効くもの・・・そして、簡単に作れるもの(笑)
ということで、な~んちゃって千枚漬けに挑戦    参考にしたのは→ここ
皮をむいてスライサーで薄くイチョウ切りにする
 聖護院大根は皮が固いので厚くむきます
 矢印のとこ。。皮と身(?)の境目があるのが分かりますか~
スライスした大根に塩を振り、重石をして3時間ほど
水が上がってきたらザルに上げ、水気をきって容器に並べる
 一段ごとに昆布と柚子(無かったのでカボスを代用)を入れる
タカノツメ入り甘酢を作り、重ねた大根に回しかける
重石は要りません

翌日には食べられます
♦♫.。・*゜*・。.♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦
庭の柘植の実を食べに来ている鳥さん♪
 ジョウビタキかな?
凄いピンボケ写真ですが
 メジロ♪

コメント欄、閉じています

最新の画像もっと見る