love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

だいじょうぶ。のー・ぷろぶれむ。

2011-03-10 | ヨモヤマバナシ
最近の、わたしの口グセ──

「なにも問題ナイですよ
「なんも間違ってないです」


多分、このセリフを言わないセッションはないんじゃないか、と思うくらい。
ウソくさい? そんなハズないじゃないって思いますか?

だって、本当なんだもん。

それは「事実」かもしれないけれど、わざわざ「問題」にする必要はないし。
「正しいこと」が何かなんて誰にも言い切れないのなら、どうして「間違い」だと決めつけられるのか。

誰も何も言っていないのに、真っ先にあなたは自分を「間違ってる」って決めちゃうの──?

・・・

最初から自分にを出しちゃうと、本当の根っこが見えて来なくなりますよ。
あるいは、相手にバツをつけて《わたしは悪くないもん》と(口には出さなくても)言い張ることも、同じように本質から遠ざかってしまいます

だいたいねー。みんな何でもかんでも責め過ぎ。あそこが悪い、ココが間違ってる、って何が楽しいんじゃ

もちろん「間違いがナイ」わけじゃないですよ。にんげんだものー。特に若い人、経験の浅い人は「知らないゆえの過ち」というのも当然あるでしょう。でも、それを指摘するのは結構だけど、わざわざナイフでえぐるような方法じゃなくてもいいでしょ? そこにエネルギーを注ぐのは見当違いでしょ?と思うのです

わざわざ「責めない」って意識しているだけで、わたしたちのコミュニケーションはずいぶん平和かつ明晰になるような気がします。もし何か「ズレ」があるのなら、修正すればいいのだし。どうせなら、そういう風にわたしはエネルギーを使いたいなー。

平均寿命も半分を過ぎると(爆)日頃接するお相手の「年下率」がどんどん上がるわけですが そういう人たちに《だいじょうぶよ》と言えるオトナでありたいなーと思っています。もちろん、安易ななぐさめとかじゃなくてね☆
それなりに、しょっぱいこともニガイ思い出もあるわけですが、それを笑いながらわかちあうことで、ワカモノの皆さまが元気になってくれはったら万々歳ですがな。ってちょっと枯れ過ぎか(笑)

だいじょうぶ。のー・ぷろぶれむ。

わたしは本気で、そう信じています。ズレることはモンダイじゃない。ただ、その「ズレ」に気づいている方が、たぶんあなたは今よりもっと、くつろいで生きていける
今すぐに「ズレ」を直すことが難しくても。だいじょうぶ、何もモンダイはない。なんだかんだ言って、わたしたち一生「軌道修正」しつづけるんだから(笑)

──そういうものよ、たぶんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。