農業をやりたい!

美味しい果物・野菜を作ってみたい。全くの経験なしでも、農家になれるのか? 憧れの農業ライフへのチャレンジをつづるブログ

たまねぎ・玉葱・オニオン

2012年11月25日 | 就農関連
きなこです。

今日は、久々に朝から晴れ間が広がった丹波です。

11月の20日前後というのは、この辺りでは玉ねぎの植え付けの時期らしい。
エダマメときなこも玉ねぎを植えたいと思っていました。

苗を買いに行かんとあかんなぁ~と思っていた矢先、隣のおばちゃん
「たまねぎ、うえなさるか?うちのんいっぱいあまっとるけ、持って行って植えなさいな」
と、ありがた~いお言葉

玉ねぎを植えるには、マルチがけ(畝に黒色などのビニールをかぶせること)をするのが王道だけれど、マルチをかけると肥料がやりづらいので
マルチを張る前に、「玉ねぎ用肥料」というのを漉き込んでいた方がいいとのこと。
早速、コーナンに買いに行きました。

エダマメもきなこも、実はマルチがけは初めて。
見よう見まねで、やってみました。

団子三兄弟もお手伝いです。
三男君は、手伝ってるのか邪魔してるのかはよくわかりませんが

マルチを張ったら、苗の植え付けです。
ひたすら、せっせと植えていく。
この作業、結構面白くて、長男君が意外と実力発揮。
「オレにまかしとけ」と頼もしい言葉。
夢中で植えてくれました。おーい、5年後とかもその言葉聞かせてくれよ~

マルチがけも、玉ねぎも初挑戦のエダマメファミリー。
両隣のおばちゃんが出てきてくれて、あれやこれやと指導してくれて、無事終了。ありがたいなあ。

で、ごらんのとおり。ちょっと本格的な畑みたいでしょ。

うまくいけば、来年の梅雨ごろには、レッドオニオンも含めて200個ぐらい収穫できる予定。

楽しみ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿