農業をやりたい!

美味しい果物・野菜を作ってみたい。全くの経験なしでも、農家になれるのか? 憧れの農業ライフへのチャレンジをつづるブログ

必需品

2014年09月30日 | 就農関連
きなこです。

秋ですね~。
紅葉も始まりさんまも美味しいし、栗も落ち始め、畑からはぼちぼち小芋やさつまいもなんかも収穫が始まっています。
授乳中のきなこは、食べても食べてもおなかがすくという、なんとも幸せな時期でして、秋の恵みをたっぷりと頂いています

9月から、とにかく農業者として独立したエダマメですが、なんでもそうですが、初期投資というのはお金がかかります。
ビニールハウスは、中古で買った我が家より高いし、ビニールハウスを建てるにも、電気工事、井戸を掘るなどいろんなこまごまとした事も出てきて、
頑張っていい作物を作って、上手に売らないと、ビニールハウスで生活することになりかねません
トラクターも必要だし、もっと細かいものでいえば、出荷作業をする机やはかり、動力噴霧器、手押しカート、収穫コンテナなどなど・・・
でもね、どれもなくては作業効率も悪くなるし、必要不可欠だから、やっぱり買わなきゃいけないんです。

そして、ついにエダマメファミリーにやってきた農家の必需品
 

軽トラです。
だいぶお安くして頂いて、中古を手に入れました。
きなこも、これに乗ってブイブイ言わせたいところですが、残念ながらきなこはAT限定の免許しか持っていません。
マニュアル車は運転できないので、村のおばあちゃんのように、エダマメに運転してもらって、横でかわいらしく乗せて頂こうと思っています。
団子たちは、この軽トラを見て、大喜び。
争うように、荷台によじ登り満面の笑み。
しばらくすると「たすけて~」と情けない声。
登ったはいいが、降りられなくなったらしい

とにかく、これでまた一歩、農家らしくなりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2014-10-02 23:46:57

また台風来るから気を付けてね!
返信する
ありがと (きなこ)
2014-10-03 20:12:04
作物を作りはじめて、一番感じるのは、やっぱり自然には勝てないということです。
時には、自然のすごい生命力みたいなのを教えてくれるし、時には同じ自然でも牙をむきます。
台風もどうしようもありませんが、家族の命を守ることだけはしなくては。
返信する

コメントを投稿