農業をやりたい!

美味しい果物・野菜を作ってみたい。全くの経験なしでも、農家になれるのか? 憧れの農業ライフへのチャレンジをつづるブログ

ヒル おそるべし!

2016年10月04日 | 就農関連
きなこです。

今日は、久々に雨が降らなかったので、たまった畑仕事。
9月は、本当に雨が多くて畑に立ち入れず、オクラやピーマン類の後片付けができずにいました。

オクラは、ゆうに背丈を超え、重みでぐにゃあ~と曲がり、隣の畝のピーマンに覆いかぶさり、
ピーマンもピーマンで、長雨にやられて、枝に実をつけたまま実が腐りだし・・
片付けも一苦労。

きなこは、せっせと覆いかぶさるオクラを片手で持ち上げ、ピーマンを引っこ抜いていくという作業。
オクラは頭に当たるわ、腐ったピーマンが服やズボンにつくやらで、結構大変
エダマメに草刈機で、オクラをなぎ倒してもらい、それを片付けていく作業。
オクラは、木か?というぐらい、茎が太くなって重い
久々に汗だらだらの作業でした。

まあ、でもかれこれ2時間ぐらいで、きれいさっぱり。
あとは、マルチといって、黒色の畝にかぶせるビニールをはぐだけとなりましたが、まだ土もマルチも湿っているので
台風が通り過ぎた後に、晴天が続いて、もう少し土が乾いたときに、作業します。

家に帰り、汗だくの服を着替えようと、洗面所で首に巻いていたタオルをとろうとしたときに
悲劇は起こりました(いや、もう起こっていたんやけど)

鏡を見ながらタオルを外していたんだけど、なんか鎖骨のくぼみのところに、黒くてぷっくりとしたものがのってる!
今日の作業で、泥が結構飛び散ったけど、泥よりもなんか光沢のある、つるっとした物体。
なんじゃこりゃあ
「ぎゃあ~、エダマメ~、助けて~」と絶叫。
きなこの鎖骨を見たエダマメは
「わあ、ヒルや。しかも吸ってる。ちょっと待ってて」と言い残し、何やら台所でがさごそ。

戻ってきたエダマメの手には、先に火がついてる割りばし。
「これで落ちるはずや」と、火を消しすばやくヒルにジュ。

ヒルは、ポロンと取れてくれました。

ヒルは、噛むときに麻酔成分を出すそうで、噛まれても全然痛くありません。
しかも、血を固まりにくくする成分を分泌するので、ヒルが落ちたところからは、
血がだらだらっと流れます。
これが、くせものでした。
ティッシュでふきとっても、ふきとっても、血が止まらない
バンドエイドを何度か張り替えて、やっと血が止まったのは、ヒルがポロンと落ちてから4時間後

きなこは、長袖、長ズボン、長靴、首タオル、帽子と、完全武装だったのですが、
おそらくオクラの巨木?にいたやつが上から落ちてきたのでしょう。

ヒルは、無理に引きはがすと、傷口を広げるそうなので、塩を塗り込んだり、ライターの火であぶったり、
虫よけスプレーなどをかけるなどして、ヒルが自発的に口を離すようにするのが良いらしいです。

勉強になりました。
噛まれても害はないそうですが、吸いつかれてる姿は、相当心のダメージ大きいです・・・。

恐るべし、ヒルです。
でも、ヒルの対処法を知っていたエダマメも、恐るべし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿