農業をやりたい!

美味しい果物・野菜を作ってみたい。全くの経験なしでも、農家になれるのか? 憧れの農業ライフへのチャレンジをつづるブログ

わらわら ぐんぐん

2013年03月10日 | 就農関連
きなこです。

昨日は暖かな一日でした。
なのに、今日はぐぐっと寒くなり、調子狂いそうですね。

昨日のように暖かいと、畑の野菜たちもぐんぐん伸び、収穫の遅れた冬野菜たちが
どんどん菜の花をつけ始めました。

これが水菜の菜の花
  

これが白菜の菜の花
  
白菜の菜の花は、畑でかじるととてもおいしいと聞いたことがあったので、この冬うまく巻かなかった白菜を畑にわざと残して
この菜の花を楽しみにしていました。
エダマメと手で摘んで、畑でパクッ。
あま~くて、柔らかでとてもおいしかったよ~

冬の間、3か月で、2センチぐらいしか伸びなかったホウレンソウも、この1週間で5センチぐらい伸びて、
ホウレンソウも春を待ちわびていたんだなあ、と。

伸びるのは野菜だけでいいのに、雑草は野菜の数倍の勢いで伸びるから、これまた大変

暖かい春の日は、村の人もわらわらと出てきて、みんな待っていたように農作業。
きなこも、近所のおじちゃんに助けてもらって、というよりすべておじちゃんがやってくれたんだけど
スナップエンドウの支柱たてとネット張り。
 
おじちゃんの昔話聞きながら、その手際のよさに感心するばかり

なので、今日は先日摘んできたよもぎを使って、よもぎあんぱんを作って、おじちゃんにおすそ分けしてきました。
 

春の香りいっぱいで、なかなかおいしゅうございました


春のかおり

2013年03月07日 | 就農関連
きなこです。

一歩一歩近づいてくるというよりは、ドドドっと駆け足でやってきたような春。

畑のほうれんそうやエンドウが、ぐぐーんと大きくなり収穫期を逃してしまった青梗菜などから
菜の花が見えてきました。

気持ちも、とても開放的でおおらかになり、団子たちも長くなった日を存分に外遊びをして満喫しています

家の近くの土手には、やわらかいヨモギが出だしました。
さっそく、次男君のお迎えついでによもぎとり。

たくさんとりました。
 

これから、重曹と一緒にゆがいて、細かく刻みます。

白玉粉でヨモギ団子を団子たちと作っても楽しそうだし、よもぎあんぱんなんていうのもいいかもなぁ

一家総出で

2013年03月04日 | 就農関連
きなこです。

春には、本当に足音があるようで、毎日ちょっとずつその足音が大きくなるのがはっきりと聞こえます。

昨日も日中は暖かく、エダマメファミリーは、もうすぐ届く果樹苗を植える準備に大忙しでした。
深さ40~50㎝ぐらい、直径50~60㎝ぐらいに掘った穴に、土と堆肥を混ぜ込んだものを埋め戻していくという
作業をしました。

 

一輪車に土&堆肥をのせて、穴に運ぶという作業。
エダマメもきなこもへとへとになりそうでしたが、団子たちには面白かったみたい。
長男君「一輪車やりた~い」
次男君「いっぱい土入れるでぇ~」
三男君「まかせとけっ」
とまあ、みんなで、わいわい言いながらほんと一日中百姓仕事。

近所の人たちも、エダマメファミリーが一家総出で、楽しそうにやってると「何やってるのかなあ」と
見に来ます。
別にアピールするつもりはないんだけど、百姓仕事を、家族みんなで楽しそうにやっている図というのは、
地域の人たちに、とても好意的に思われるようです。
特に、いっちょまえに、大人と同じ道具で、結構さまになっている三男君の様子が大人気です。

うまく実をならせて、近所の方に配りたいなぁというのが、今のエダマメファミリーの目標です。