農業をやりたい!

美味しい果物・野菜を作ってみたい。全くの経験なしでも、農家になれるのか? 憧れの農業ライフへのチャレンジをつづるブログ

再開します

2016年09月02日 | きなこ(妻)のつぶやき
本当にご無沙汰しています。きなこです。

2年ほど、ほったらかしにしていましたが、やっぱりちゃんと書いていこうと再開します

今日は、2年も間があったので、エダマメファミリーの近況報告。

エダマメときなこはあいかわらず、ちゃんと農業してます。
今年の春夏は、ハウスでミニトマトでなく大玉トマトを作りました。
おかげで、たくさんの人に買っていただいて、なんとか農業でやっていけるかなと、ちょっと思えたのでした。
ハウスでは、今は冬に向けてミニトマトと中玉トマトが育ちつつあります。

この4月、エダマメファミリーの子供たちは、それぞれ進級して
長男君・中学入学、次男君・4年生、三男君・幼稚園入園、四男君・保育園入園と
中学校から保育園までフルラインナップでございます。
これはねぇ、大変でした
2つ卒業式出て、3つ入学式出て、それぞれの入園・入学準備して、もらってくるプリントは4パターン。
学校行事、PTA、登校時間から、帰ってくる時間、お弁当日と、とにかくきなこの中でスケジュールを把握するのが
大変でした・・・もちろん、いまだに大変ですが。
まあ、それでも4人とも、とりあえず元気に園や学校に通ってくれているので、何よりです。

そして、大きな変化といえば、ジャジャーン
  
  

自宅の横の農業倉庫を改築して、加工所と小さな小さなパン屋を作りました。
タバコ屋さんのようなイメージの、ちっちゃなパン屋です。

加工所の中はこんな感じ

 

小型の業務用オーブン2台と、小型ホイロを入れました。
パンを焼くための加工所ですが、加工所の許可があれば、お漬物やドライトマトなどの乾燥野菜なんかも作ることができるんです。
エダマメと作ったお野菜を、なんとか付加価値つけて売れればなあと考えてます。

パン屋さんは、現在オープン準備中です。
この秋に、オープンできればと思っています。
新しいオーブンにもようやく慣れてきました。
なんせ、とても美味しそうなバゲットやカンパーニュが焼けるオーブンです。
パン屋さんのあれこれは、今後またブログでアップしていきます。

今日は、ひとまずこれで。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きなこさん (hana)
2016-11-14 22:22:46
この前三田に枝豆買いに行ったよ
きなこさんのお店に寄り道したかったけど遅くなつたので
いけませんでした残念。
次回は美味しいパンを買いに行きます。
楽しみをとつておきます。


返信する
ぜひいらしてね~ (きなこ)
2016-11-28 20:17:33
なかなかブログを更新できていなくて、コメントも頂いていたのに、すみません。
ぜひ、パンを買いにいらしてくださいね。お待ちしてます!
返信する

コメントを投稿