農業をやりたい!

美味しい果物・野菜を作ってみたい。全くの経験なしでも、農家になれるのか? 憧れの農業ライフへのチャレンジをつづるブログ

大きくなあれ

2014年08月19日 | 就農関連
きなこです。

先日は、丹波地域に大変な雨が降りました。
たくさんの人が心配のメールをくれました。
幸いにも、エダマメファミリーの住んでいる地域は、畑や道路こそ、ところどころ水没したものの
おうちに水が入ってくることもなく、無事でした。
それでも、夜中に四男君の授乳をしながら、稲光でピカピカする空と、激しい雨の音に、裏山が崩れてくるんじゃないかと
怖くなり、本気で4つの団子たちとどうやって逃げようかと考えていました。
おなじ丹波でも、被害にあわれた方もいらっしゃって、早く復旧することを願います。

さて、そんな大雨の翌日は三男君の4歳のお誕生日でした。
道路の水没などで、買い物に行くのもちょっと怖かったので、家にあるものだけでパーティーをすることになり、
三男君のお昼寝中に、お兄ちゃんたちと作りました、バースデーケーキ

 

生クリームも使いかけしか冷蔵庫になかったので、ちょっと下のスポンジ見えてます。
桃も、少し足りなかったので、ブドウも足して、見えない中には缶詰の桃も使いました。

そして、三男君のリクエストのコロッケの夕食の後、お兄ちゃん作のケーキに大喜びの三男君
四男君は、ぐっすりねんねの最中だったので、きなこもゆっくりお祝いしてあげれました。

 

三男君は、アメリカ生まれ。まだお座りもできない頃に日本に帰国し、2歳のお誕生日を迎えてすぐに丹波に移住。
2回の引っ越しをしたドタバタの4年間だったので、本当にあっという間に大きくなった感じがします。
でも、大きな病気をすることもなく、ころころと変わる環境の中でもたくましく元気に育ってくれて、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

大きくなって、いい男になってほしいなあと。
なにはともあれ、お誕生日おめでとう、そしてエダマメファミリーを選んで産まれてきてくれてありがとう。