農業をやりたい!

美味しい果物・野菜を作ってみたい。全くの経験なしでも、農家になれるのか? 憧れの農業ライフへのチャレンジをつづるブログ

大根の楽しみ方

2012年10月22日 | 就農関連
きなこです。

エダマメがずいぶん前に書いていましたが、大阪にいる時もエダマメファミリーは貸農園で家庭菜園をしていました。
大阪のは、本当に小さな区画でしたが、ここはたくさん土地があります。
引っ越してきてから、冬野菜に間に合うようにと、エダマメとせっせと、鍬と鋤をふって、土地を開墾し畑にしてきました。

で、こちらがその一部

手前から、大根、ブロッコリー、キャベツです。
三男君は、いつもきなこが「畑に行くよ~」と言うと
「てーくろ、てーくろ(手袋=軍手)」と言って軍手をはめ、長靴をはいて、行く気満々でついてきてくれます。

さてさて、その大根がずいぶん大きくなってきました。
一つ一つを大きくするために、間引かないといけないのですが、本日はその間引き2回目。

根っこには、大根になれなかったベビー大根がちゃんといますね。
この根っこって、大根の味がするんやろかとフト思ったきなこ。
洗って、生でかじってみました。ついでに次男君にも渡してみました。

「べ~、まっずぅ」と二人して絶叫。
辛くて、苦かったです。大きく太くなれば、甘くなるのに不思議やわぁ

1回目の時は、もっと葉が小さいときだったので、葉も柔らかく、お鍋に入れて食べちゃいましたが、
さすがに、今日のはもうずいぶんと大きくて、お鍋に入れてさっと火を通して食べるには、固い。

なので、ふりかけにしちゃいました。

干しアミエビをごま油で炒め、細かく切った大根の葉っぱを入れて炒め、醤油・砂糖・みりんで味付けして、
ゴマとかつお節を入れて、ぱらっとするまで炒めるだけ。

これが、なんともおいしい。
今日は、新米の玄米を精米してきたので、そのつやつやご飯と、最高にぴったり。
ベビー大根で絶叫した次男君もおかわりをして、たくさん食べてました。

大根、楽しんでます。