スティックプロポ推進協会with百万石レーシング

ラジコン界の裏街道「スティック・プロポ」けして、日の当たらない、少数派。でも私は「スティック・プロポ」を愛しています。

M300GT

2011-09-28 07:53:00 | 独り言
2011☆★GP北陸ブロックが無事終了、気分はオフシーズンです。

今のマイブームはこれ





老舗カワダさんのM300GTです。

☆★さんからも1/12出るみたいですが、我慢しきれずにこれを買ってしまいました(汗)

mixi日記からのコピー

2011-09-18 11:29:00 | 独り言
以下、わたしのmixi日記からのコピーです。

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『瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず』

わたくしのアマチュアレーサーとしてのスタンスです。

でも、人によって考え方もいろいろあり[規制外=合法]って解釈も全く否定していません。レースレギュレーションって壁ではなく網みたいなものですから。

でもね、インチキって男前じゃないよね。

『2011年9月14日付TRF NEWS 【重要】タミヤブラシレスモーターの最大KV値(暫定)の設定につきまして』
の内容について、エントラントの全てが重く受け止める必要があると考えています。

ちなみに上限KV値が富山県大会で示された「箱スペック×108%」から「箱スペック×110%」に引き上げられています。クロスランドの後車検にて14.5Tで108%を超える個体が多すぎたのが改定の原因と聞きましたがどうなんですかね?

まあ、レギュレーションが後追いなのはどんなスポーツでも普通にあることなので、全て想定内です。が、ローカルレースで車検を担当するアマチュアとしては面倒な作業が増えて微妙でもあります(涙)
『そもそも、調整不可のモーターにガタにしては大きすぎる調整しろが有るって何なのさ』←独り言です

追伸、
参考までにわたくしが☆★GP全日本選手権富山で使用した個体のスペックです。

14.5T 6.80V 2623KV 17280rpm (箱スペック×107%)
10.5T 6.77V 3607KV 23760rpm (箱スペック×107%)

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黒い噂はバッテリー、アンプ、モーター、ギヤ、タイヤetc・・・について昔からありますよね。昨晩もこの件について仲間たちとミーティングをし、話は尽きずまた結論も見出せませんでしたが、話すこと自体に意味があったと思っています。

F104はクソ車なのか?最終回なのか?

2011-09-13 22:23:00 | 独り言
週末の土日は第20回☆★GP全日本選手権富山大会に参加してきました。

初日の延べエントリー数167名


2日目の延べエントリー数278名


これまで数年間天候不順に悩まされ続けていたわけですが、日程の見直しをしていただいたおかげでとても快適な2日間となりました。

初日はわたしの今シーズンの課題であるリヤ駆動2種類F104GPとM-06に、2日目はGT-Aにエントリーさせていただきました。




レースはなぜか終始幸運が続きF104GP、M-06の両クラスに優勝という結果となってしまいました(驚き!)




両カテゴリーとも全日本選手権対象クラスでありましたので代表権はM-06を選択、F104GPはレース仲間のガさんに頑張っていただくこととなりました。

参加選手のみなさん、運営スタッフのみなさん たいへんお疲れ様でした。

追伸、
これによってわたしの個人的F104好感度はなんとに75%にまで上昇。(カーペットが得意なガさんがワーチャンで優勝してくれれば100%でコンプリートの予定です)