S’PORE papa

シンガポールへ2005年~2010年まで単身赴任・・・ゴルフの回数は、激減・・・競馬、釣り、ガーデニングなど多趣味・・・

魔物

2006-07-03 15:03:18 | ゴルフ
ゴルフに興味のある方なら、オーガスタの17番には、魔物が住んでいると、そのような事をよく聞きますよね~。

比べては、恐縮なのですが、我がポーレシアC.Cにも、私にとって、魔物がいたんです。

土曜日にいつものように、プレーしたのですが、この日は、サクラ→オーキッドの順に回りました。パーが6個、ボギーが7個、ダボが4個と私にしては、上出来で向かえた、最終、オーキッドの18番ホール。パーで上がれば、87、ここでのベストスコア更新です。

今日のドライバーショットは、そこそこ曲げては、いましたが、ダフったり、チョロしたり、テンプラなんかは、無かったのです。

ティーグランドに立つと、30ヤード先から、80ヤードくらいまでは、池。打ち上げのコース。右は、斜面から谷になっている。左は、椰子の木とラフです。

ハンディキャップのインデックスは、3。難しいホールです。

内心では、「ダボを打っても、89。楽勝で80台じゃん」とリラックスして、ティーショットに入りました。

打ちました~。ボールの頭を叩きました。見事にドライブがかかって、勢いよく、手前の池にバシャーン!!! ショックです。

第三打を打ちました。これまた、池に吸い込まれました。もう完全に切れています。やけくその第五打は、左のバンカーの横へ行きました。

第六打は、左のフェアウェイに戻すか、椰子の木越えで、100ヤード残しか、左に低く出してやはり、100ヤードを残すかの選択です。こういうついてない時は、椰子の木越えを狙うと、木や葉に当たるので、木の左から攻める事を選択しました。

5番アイアンを短くもって、ハーフショットです。見事にラフから玉を捉えて、旨く打てました。

ところが、ボールが行った場所付近をいくら捜しても、ボールが無い。エ~、ロストかよ~。キャディーさんも、無くなるボールでは、無いと言っています。

半ば、あきらめているとき、キャディーさんが、小さい椰子の木のホコラ状の穴を見たらなんとその中にボールが入っている。

ここのローカルルールでは、ヤングパームツリーの下では、無打罰で、木にかからないところへ、ドロップできる。まあ、ちょっと助かりましたが、既にもう6打を打っています。

ドロップしたところは、前さがりの深いラフ。のこり100ヤード。右は、バンカー、その横が池。普通に打ては、ボールは、右に出て、バンカー、池につかまります。

どうしても、左狙いです。打ちました、第7打もグリーン横の、左のラフです・・・

そこから、やっとこさグリーンに乗せて、8オン、2パットの10~じゅう~十~テン!!! 二桁を叩いてしもた~ ショックです!!! あと味の悪いゴルフになってしましました。

それにしても、ボールが池に入るときの入りようったら、まるで、吸い込まれるように入っていきます。ボールが木に、お隠れあそばす様は、神がかり的です。

ぜったいに、ここには、小悪魔が住んでいて、人間をからかっているようにしか思えません・・・。

それにしても、最後の最後によ~からかわれました。

またまた、次回に挑戦だ~い!!!

今のシンガの天気は、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする