S’PORE papa

シンガポールへ2005年~2010年まで単身赴任・・・ゴルフの回数は、激減・・・競馬、釣り、ガーデニングなど多趣味・・・

スクールホリデイ

2005-11-30 14:13:44 | シンガポール
ふと現地の卓上カレンダーを見た。学校の休み期間が記されていた。シンガポールでは、先週の11月19日からスクールホリデイが始まっています。2週間くらいかなと
12月のカレンダーを見たら、なんと12月全部スクールホリデイです。

日本の8月の夏休みと同じだ~。と感心しました。そして、学校は、1月3日より始まるようです。

ついでにカレンダーをめくって年間のスクールホリデイを見てみた。3月、9日間、5~6月、1ヶ月、9月、9日間、11~12月、43日間でした。

今、考えると学生の頃って、休みが多くてよかったな~。今、長期休暇を貰ったら、世界中を旅してみたいと思っています。

写真は、お客さんの半導体工場です。

今のシンガの天気は、 昨日の夜も雷雨でした。


ラグーナカントリークラブ

2005-11-29 20:12:44 | シンガポール
日本のメーカーからIさんが営業に来た。お客さんに挨拶が16時になったので、それまで暇だからゴルフをしませんか?との事。「え!、今日は平日だし、他の従業員の事を考えると、ちょっと・・・」などと後ろめたい気持ちもあったが・・・せっかく来て下さったので、午前中サボって行ってしまった。

ほんとに近くて、ラグーナCCは良いです。今日は、初めてクラッシックコースの方を回りました。名物ホールは、30メーターくらいの運河を挟んでの12番、13番ホール。ここは、厳しい。ミスショットをしたら、特にスライスが出たら大叩きです。なんとかこの2ホールは、ボギーとパーにおさえる事が出来ました。

大叩きをしたのが、4番ハンデキャップ2のロングホール。ラフに捕まり、刻んで刻んでおまけに3パットをしてしまい、9も叩いてしまいました。上がってみれば、100回。
まだまだ、下手くそです。

でもすごく良いコースでした。また、挑戦したいです。

写真は、ディーパバリの時のリトルインディアの夜景です。像のイルミネーションがとても綺麗でした。

ジャパンカップ

2005-11-28 14:16:59 | シンガポール
昨日の競馬のジャパンカップに参戦。スゴーく密かに、コスモバルクに思い入れていましたが、惨敗の14着。残念!!! やっぱり競馬は、馬の能力はもちろん、騎手の能力が大きな勝ち要素です。

1~3着を外国人騎手、4位に武豊。もし、コスモバルク(昨年ルメールで2着)にルメール(ハーツクライで今年2着)が騎乗していらら・・・ゼンノロブロイにペリエが乗っていたら・・・などと、考えてしまいました。

今後は、コスモバルクに成績の良い騎手が騎乗することに期待します。そして、ダービー2着馬の捲土重来に期待しよう。

話は、変って、昨日の夕食。SIN HUATといるローカルの店で食事をしました。そこで、出てきたもの。平たい金属鍋の上にねぎと唐辛子、そして、5cmくらいの骨にウズラ台の白い肉片と骨付鶏肉のようなものが入っている。

それを、チキンスープのようなもので煮込ながら食べる。

食感は、鶏肉。それよりも少し淡白か・・・肉質は鶏肉よりもしまっている感じ。
ニンニクの効いたスープと合って、すごく美味しい。

なんと・・・カエルの後ろ足の部分です。あ~美味しかった。こちらでは、カエル肉のポーリッジ(お粥)のほうが、もっと美味しいとの事です。

写真は、バタム島のゴルフ場、インダプリ。左は、海。ボールをしっかり止めないと海のなかに吸い込まれます。ゴルフ場は、とても綺麗でした。

今のシンガの天気は、今日は、比較的涼しい方かな。


めで鯛

2005-11-25 14:19:35 | シンガポール
今日も、たぶん朝方の3時頃から、雷雨があって雷がうるさかった。こちらの雷雨は、激しい風は、吹かないようです。空気の移動は、どうも上下に対流しているような感じを受けます。

もし台風並に風が吹いたら、街路樹がみんな倒れてしまうでしょう。街路樹ばかりではなくコンドミニアムも倒れたりして・・・こちらの建物は、高層ですが、今、日本で問題になっている設計基準、手抜工事以下だと思います。だって、地震の概念が無いから・・・

さて、パソコンを修理に出していますが、ノート型の方は、富士通製なので日本に帰還させないと直せないそうです。デスクトップの方は、こちらで直せるそうですが、やはり電源部分から発火(ショート)した模様です。

そんなわけで、会社のパソコンから投稿しています。会社のパソコンでは、自分のデジカメからパソコンにつないで、画像を取り込めません。日本にデジカメ用の写真取込ソフトを置いて来てしまったのです。昨日から、写真が取り込める、ソフトをネット上で探して重いデータを時間をかけてて取り入れてみましたが結局だめでした。

その事を部下に相談したら、なんのことはなしにSDカードをUSBで直接つなげるデバイスを持っていたので、簡単に画像を取り込む事が出来ました。な~んだ・・・
しかし、このgooのブログは、使えません。画像の1Mバイト以上は、取り込めないんです。もっと簡単にしてよ~・・・

写真は、この前、バタム島へ行った時の宴会に出てきたでっかい鯛。50cm以上はあったのでは、とても美味しかったです。10人の男どもで飲み食いをしましたが、他にも料理が多くあったので、だいぶ残してしまいました。しかし、この鯛は、あっという間に無くなりました。


徒然なるままに思ったこと・・・

2005-11-24 14:41:27 | シンガポール
今日は、久しぶりにギラギラ太陽が今、照っています。ここのところ夜は、クーラーを点けなくても眠れます。

早いもので、シンガに来て9ヶ月が過ぎてしまいました。ここは、年がら年中暑いので、新陳代謝が激しいと思います。爪とか髪の毛の伸びるのが、早く感じます。但し、新しい髪の毛は、生えてきません。現状維持に努めよう。

従って、年を取るのも早いのではないかと・・・日本に帰ったら、流行的には、浦島太郎状態になるのは、判るけど、本当に普通の人より年をとったらどうしよう・・・

こちらの平均寿命も80歳ちかくあると思うので、そんなに日本と比較して遜色が無いと思います。でも、元気な年寄り、カクシャクとした年寄りをあまり、見ないのです。気候のせいで、外にあまり出歩かないのでしょうか。

農水産業が無いので、そこで働く元気な高齢者がいないからかもしれません。リタイアした人達も公園でゲートボールをしているなんて姿も皆無です。みんな、どのように過ごしているのでしょうか。そういえば、バードシンギングコンサートなんて、鳥かごを公園の棚下に持ち寄って、鳥の鳴声自慢をする人達は、おじいさんが多いかな、鳴声自慢をして、その下でお茶を飲んで過ごしているようです。

そもそもこの国は、がり勉が多いようです。小中学生でメガネをかけた生徒が非常に多くいる感じを受けます。社会システムが資源が無いので、知的労働産業に片寄っているので、それなりの社会的地位に就くには、学業が必要のようです。もっと、スポーツにも力を入れて欲しいと思います。

しかし、18歳以上は、徴兵制度があるので、それなりに体力的には、鍛えられているようです。

タンピネスの西側にも空軍の基地があり、F16が飛行訓練を行っていますが、シンガポールの道路地図には、軍隊関係の基地が載っていません。皆が知っている秘密の基地だそうです。

さて、午後からも仕事頑張ろう~! どうして予算の振り分けた数字が合わないんだ~!

Driving Licence

2005-11-23 15:06:33 | シンガポール
やった~! シンガの運転免許を取りました。昨日、アンモキオの運転免許センターで学科試験に臨みました。

仕事が終わってから、試験場に向い、6時45分から50分間、50問の試験です。45問以上正解で合格。1問3択の試験です。もちろん全て出題は英語。(中国語、マレー語、タミール語でも受けられるらしい。日本語は、ダメ)

試験場には、50台くらいのパソコンが並んでいて、それで受験します。どうもカンニングが出来ないようにとなりのパソコンと別々の問題が出ているようです。

久々のテストで緊張しました。情報によるとなかなか1発では、以外と受かりにくいとの事でした。さすがに、単語の意味が理解出来ないものも何点かありましたが、前後の文章で想像力を働かせて対処しました。

試験をやり終わって、パソコンの画面上の終了をおすと、たちまちPASSEDと出てきました。合格です。不合格の場合は、FAILEDと出てきます。パソコンで試験するのとその場で直ぐに合否の判定が出るのは、けっこう受験システムが進んでいるのでは、ないでしょうか。

そんな訳で、午後から免許の申請に行って来たいと思います。

日本は、今日休みでいいですね。

シンガは、今日も雨季のせいで、どんよりとしたです。

今日は、日本の梅雨みたい・・・

2005-11-22 14:18:43 | シンガポール
今朝から、ず~と雨です。まるで、日本の梅雨まっさかりのような、今日の天気です。

話は、まったく変って、もう、2週間くらい前になりますが、NHKワールドの人間ドキュメントで阪神タイガースの金本選手を取上げていた。

感動しました。入団当初は、身体が出来ていなくて1軍のレギュラーになれる素材では、なかったのです。それが、自分を鍛錬することで、あれだけの選手になれたのです。そして、今37歳、この年齢で、阪神の4番をはっているのだから、凄い。

骨折しても、試合に出場し続けた、プロ魂。並大抵じゃ有りませんね。

鍛錬の中で、バーベルを担いでのスクワットの状況を映していましたが、錘が無くても普通の人だったら100回でも苦しいもんな。

一流のプロになるには、毎日の精進・鍛錬が必要不可欠なんだなと、改めて感じた次第です。

普通の人は、出来る事からコツコツとやって行きましょう。継続は、力成り。

さて、内輪の話題、金本選手を見ると、某学院大学水泳部のツ○タ君を思い出してしまいます。私的には、本当にそっくりと思います。ちなみに我息子のS史は、柔道の井上康生選手に似ているとか・・・

そういえば、先日、シンガの運転免許センターに行った時、そこの教官が某学院高校、水泳部の雨○先生に、そっくりな人が出てきてビックリしました。世の中には、似ている人がいるもんだな~と感心した次第です。

今日は、なんだか徒然なるままに思いついた事を書いてしまいました・・・

久々のターフクラブ

2005-11-21 14:56:37 | シンガポール
先週の金曜日に久々にシンガポール・ターフ・クラブへ行った。某部長さんより、招待券があるので、替わりに行ってくれないかとの依頼である。

もちろん、ナイトゲームなので、仕事が終わって久々に行ってみました。久々というのは、競馬、好きは、変っていませんが、やはり、こちらの競馬情報誌を買って、それを解読し予想をたてるのが、実は、私のとって至難の業なのです。したがって、あまり面白くなくなって、足が遠のいていました。

しかし、競馬場のナイターの光々とした明りを見た途端、胸が高鳴り、いささか興奮しました。

さて、招待巻を見せるとなんと4FのVIPルームに通されました。そこは、円卓が8机くらいあるパーティールームと観覧席がついている部屋です。70名くらいは、入れるでしょう。

競馬ができるぞ~とばかりに、いさんで席に付いたのですが、様子がなにやらハイソサエティーで優雅な雰囲気なのである。会場にはいる服装は、スーツにネクタイ締めてと招待券にあったので、そのようにしていました。

私にとっては、この雰囲気、なにやら落ち着かない。普段通りにハイビスカスルームで気ままに飲食しながら、足でも伸ばして気楽に競馬をやりたいな~などと思ってしまいました。

まわりを見ると皆さん、パートナー同伴で婦人方は、けっこうドレスアップしていました。中華系が8割で欧米系が2割程度です。食事は、バイキング形式でワインなどを飲みながら競馬を楽しむという嗜好です。食事とワインは、はっきりいって、中の下でした。

そもそも、なんで招待されたかが、いまいち理解していませんでした。会が始まると、招待者側は、リゾートデベロッパーらしく、インドネシアのリゾートの宣伝プレゼンをながながとやっていました。ということは、ここに招待された人達は、皆さん別荘でも買うんですかね。

さて、競馬の方はというと、4Fから見る競馬場は、本当に綺麗です。しかし、この日は、9レースありましたが、4レース目からず~と雨でした。馬も騎手も大変そう。そして、外は、やっぱり暑い。

となりに座ったドイツ人の夫婦は、奥さんの方が最初のレースで大勝したらしく、キャッキャと騒いでいました。次のレースからバシバシ賭けていたようですが、最後のレースでは、ショボンとしていました。

私も最初のレースで15倍をゲット。気が大きくなって、バシバシ行きましたが次からは、来ない。7レースだったか賭けていた馬がゴール寸前、鼻差でかわされた時などは、自然と大声で叫んでいました。

結局、トントンになったので、換金しに行ってビックリ、15倍が3倍しか返金されてこない。また、失敗してしまいました。ここのオッズ表は、最低賭金5$に対する返金金額が15と表示されていたのです。な~んだ15倍じゃなかったんだ3倍かよ~。結局100$くらい擦るはめに・・・

日本の競馬は、面白そうですね。「マイルCS」も参戦できず残念。ハットトリック・ペリエが勝ったんだって・・・賭けていたら、デュランダルから買っていただろうな・・・

Bird Flu

2005-11-18 15:00:38 | シンガポール
各国政府が鳥インフルエンザ注意報を出している。シンガの日本大使館からも注意のメールが今日届いた。

とにかく、手洗い、うがいの励行と病気に対する気を抜かないことが肝心だと思います。

特効薬の「タミフル」の副作用情報も出ています。心配です。

各国が相当、対応策の準備をしているということは、新型のインフルエンザは、本当に手強わそうです。

一昨年の冬、本社に在籍していた時、ある部長さんが、風邪を引きました。その部長さんは、何十年来、風邪を引いたこともない元気で精力的な人でした。

皆、どうしたんだろう?きっと、「鬼の霍乱だね」と噂をしていました。それからです・・・本社中に風邪が大流行。学校では、学級閉鎖は、通用しますが、会社では、通用しません。皆、無理をして、この危機を乗り切った事が有りました。

そ~なんです。SARSの時もスーパースプレンダーといって、強力にバイ菌を撒き散らしてしまう人がいるそうです。普段元気な人が病気にかかると、その人に勝つくらいのバイ菌なのだから、きっと強力に培養されたバイ菌に変化したに違い有りません。・・・と皆、思っていました。

健康が一番。普段から運動をして、美味しいものを食べて体力を付けましょう。そして、免疫細胞の増殖は、いつも笑顔で、ストレスが無い状態が良いそうです。

これを心がけて、これからも頑張ろう~と!

今日は、いままで蒸し暑かったのですが、今、突然、雨が降り始めました。

天気

2005-11-17 13:53:15 | シンガポール
昨日は、ジリジリと日中は暑かった。5時ごろ一転にわかにかき曇り、雷雨豪雨。そのままなんと、今朝の9時頃まで雨が降っていました。夜中は、ずっと雷雨です。よくあれだけ長い間、雷が鳴っているなと感心します。とどめは、今朝の6時頃、頭の上で雷が鳴って起こされました。これが、こちらの雨季なのでしょうか?

甲府は、今日、初氷がはったと今朝のニュースでやっていました。地球は、広いんだなあ~。

サーヤの結婚式だの、ティーンエージャーの殺人事件など、日本もニュースにことかきませんね。こちらは、情報統制されているのか、本当に安全なのでか、地元の新聞をよく読んでいないので、3面記事のニュースが伝わってきません。もうすこし、こちらの社会面の情報を収集しよう~と。

さて、今の天気は、です。