17日、大きな事故がありましたね・・・
広島県山陽道のトンネル交通火災事故・・・恐ろしいですね~
1台の追突事故から多重事故、火災事故に発展・・・12台が衝突し5台から炎上・・・2名死亡、67人怪我
私は会社の車両安全管理者・・・当社も約500台車両を保有し年間の事故が40~50件起きています。ほとんどが軽微な事故ですんでいるので、今のところ保険料率は、マイナス60~70%をキープしています。
事故の種別でいうと追突事故が多いですね~原因は、脇見やボーとしていたり注意散漫、運転に集中できていないことです。
事故原因を分析すると精神的なことと肉体的なことに起因しています。精神的なことの事故原因は、人間は割り込まれたり追い越されたりすると本能的に攻撃的になります。これは、自己防衛本能ですので、抑えることは、精神修養が必要です。それを踏まえて事故防止対策としては、そのような状況に巻き込まれないことや精神修養が必要です。
肉体的な事故原因は、人間は眠る動物、疲れる動物なので運転に適した肉体的コンディションを整えておかなければなりません。仕事による過労は、もってのほかです。
今回の事故も、そんな肉体的な要因があったのではないでしょうか・・・気をつけたいものです。
また、当社の仕事がら水素自動車を普及する立場にあります。もし、今回のような事故に水素自動車が巻き込まれていたらどうなっていたでしょう・・・リスク管理の想定をしておかなければならないと思った次第です。
しかしながら、LPG車やCNG車も可燃性ガスタンクを積載していますね。ましてや可燃物や爆発物のタンクローリーなども多く走っています。それらも事故に巻きこまれないとはかぎりません。今現在も、そんな危険と隣り合わせの現代社会・・・気をつけたいものです。
千葉県栄町安食台のグライダー墜落事故・・・2名の方が亡くなられた。
私も学生時代、グライダーをやっていただけにショックです。
たぶん着陸体制に入っていて第3旋回の時に失速したのではないかと思います。
日本のスポーツ航空ロケーションの事情は住宅街の上空を飛ぶなど悪すぎますね・・・
もう何十年もグライダーに乗っていませんが、まだ、夢があります・・・それは、オーストラリアに行ってモーニンググローリー雲海を飛行すること・・・
事故の無いように祈るばかりです・・・