財団康楽寺 西武発展(コクド、西武鉄道、プリンス・ホテル)の資金源になったのが、財団 康楽寺である。
渡辺忠雄氏=元三和銀行頭取、UFJ銀行名誉会長、よみうりカントリークラブ初代理事長 (読売新聞) - goo ニュース 今から数十年前に渡辺氏に手紙を出した事があった。同氏は病気で伊豆に静養中との事で、私の実父のことで交友のことを聞いたのであるが返事は頂けなっかた。あれから30年ほど経っているが、最近同氏が亡くなられたのを知った。私が40歳くらいのことであった。同氏はそのころより、今日までマスコミで話題にされることを避けていたようであった。私の実父は72歳で昭和26年になくなっている。私が16歳のころで、54年前であった。私も実父の歳に近くなっている。同氏は106歳との事。時の経つのが早いものである。
私は当時父の生誕100年を記念して出版をきかくしており、その準備中であった。
特に日本タイプとの関連で聞きたったのである
氏の自宅宛にだしたのであるが、何故か銀行から断りの電話があった。
何か聞かれると具合が悪いことでもあるのだろう。
案の定日本観光が三和銀行の融資の過剰で、倒産に追い込まれた。
当時は延命順作も生存していたから、延命の言に従ったのであろう。
真に残念なことであった
ただいえることは三和銀行は戦前は父の属する民政党の系列であったので、
父の死後は政治資金の問題が絡んでいたのであろう。
後述する延命順作には頭が上がらなかったのであろう。