総合学習塾スターティングポイント ~愛知県日進市の学習塾~

日進市の学習塾(小5~中3)のブログ
日進中学校、日進南小学校を中心に日進東中、日進西中などの生徒が在籍

冬期講座のチラシが届いたら・・・

2012-11-14 | 通常
本日、完成した冬期講座のチラシが送られてきた。

チラシは、毎回届くたびに熱い気持ちにしてくれる。

これは長年積み重ねてきた経験からの一種のクセのようなもので
チラシを見るたびに「いよいよ講座だ!」という気持ちが湧きたってしまうのだ。

今は中学生のテスト対策期間中なので、仕事の大部分の時間はその準備に使われているが
小学生の授業中は目の前の小学生を伸ばすことに必死になるし、チラシが届けば講座のこと
が頭を占める。

一年という形で考えても講座の時期はとても大事だ。

講座の時にしかできない授業がある。

普段は教科書中心の内容となるので、基本的な内容を重視している。

基本は何よりも大切だ。

これが講座になると、その基本をどう発展させるか、どう使っていくか、という
ことになる。

入試の問題はよく考えられた良い問題が多い。

基本的なことを組み合わせると解けるように作られている。

だから基本的なことをしっかりと押さえ、さらにそれを磨くと対応できるようになる。

そこを講座で押さえていくのが一番の狙いだ。

また講座から初めてスターティングポイントに来る生徒もいる。

新しいメンバーはクラスに新しい雰囲気を生み出してくれる。

やはり緊張しながら来る場合がほとんどだと思う。

どんな先生なんだろう、怖いのかな、当てられたらどうしよう、仲がいい子はいるのかな・・。
そんな不安を持ちながら来るはずだ。

するとその緊張感がクラスにも伝播し、普段とは違った良い緊張感が生まれる。

たまに新しい生徒が来た喜びで通常授業に通っている生徒のテンションが
上がりすぎることもあるが・・・(笑)

そういった雰囲気でやる授業も楽しい。

中学生のテスト対策が終われば、小学生はスターティングテスト。

それが終われば冬期講座。

それも終わると今年も終了だ。

最後の最後まで少しでも今年を良い年だったなぁと締めくくれるように
精一杯の授業を届けていきたいと思う。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙の消費 | トップ | 静と動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

通常」カテゴリの最新記事