総合学習塾スターティングポイント ~愛知県日進市の学習塾~

日進市の学習塾(小5~中3)のブログ
日進中学校、日進南小学校を中心に日進東中、日進西中などの生徒が在籍

テスト結果報告 中3 1学期中間

2018-06-23 | 通常
テスト対策に入っていたため書けなかった1学期中間テスト、3年生の結果報告

今回は過去最高順位獲得が3人

その中でも何回かこのブログに登場しているM君
今回、初のベスト3位に入った!!

スターティングポイントでは、初めてベスト3位に入ると赤いバッグを進呈することになっている
ベスト10位は黒いバッグだが、黒色のバッグは通常の紺色のバッグとの差はあまりない。

黒色は以前、生徒から「そのささやかな違いがまたカッコイイ」とたくさんの声をもらったが、反対に赤はにとても目立つ。
攻めた色のバッグになっている。

早速赤いバッグに変わったM君を見て、こちらもとても嬉しい気持ちとなった。

中1の初めから通い始め、最初は50位以内に入ることが出来なかったが、そこから一つずつ成長し2年生の1学期期末で初のベスト10位入り。
そして2年生の終わりの学年末テストでベスト5位入り。
そして、今回の結果だ。

中学3年生の1年間は、結果を出すのが本当に難しい1年だと思う。
当然だが、スターティングポイントに通っている生徒以外も必死に取り組んでいるし、成長をしている。
油断や慢心が無くともちょっとしたことで順位や結果が大きく変わることもある。

ただ、その時々の結果だけで判断するのではなく、この1年間でいかに自分が成長するか、ということに重きを置いて頑張って欲しい。

順位が上がっても内申点が上がることに繋がらないこともある。
内申点が上がっても志望校の合格に繋がらないこともある。
志望校に合格しても、その先の大学入試に繋がらないこともある。

もちろんその反対も然りだ。

結果を手にしても、それが自分が望むこととイコールとなる訳ではない。
人生全般にも言えることだと思うが、何かを手にしただけでそれで幸せが決まる、なんてものはない。

自分に残るのは、何かを通じて経験してきたもの。

自分の限界に挑戦して、必死に取り組んだ経験は今後の人生に大きな意味を持つはずだ。


ちなみにこのM君、毎時間行なう英語の小テスト、50回連続満点記録を更新中でもある。
ベスト3位に入ったことよりもその記録に驚く塾生が多かった。

これはベスト3位に入ることよりも難しいことを中学生の塾生は知っているということだ。

簡単なことでも、それを継続し続けるとなるとうんと難しくなる。

継続はまさに力なり、なのである。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テスト対策日程 6月14日現在 

2018-06-14 | お知らせ
最終版のテスト対策日程をお伝えいたします

中1
6月 15日 金曜日
18時30分~21時40分

6月 19日 火曜日
18時30分~21時40分

6月 20日 水曜日 日進東中
14時00分~17時00分

6月 21日 木曜日
13時30分~15時00分

6月 22日 金曜日
通常授業を休講と致します


中2
6月 16日 土曜日
10時00分~12時30分

6月 16日 土曜日
19時30分~22時00分

6月 17日 日曜日
10時00分~12時30分

6月 20日 水曜日 日進東中
14時00分~17時00分

6月 20日 水曜日 日進中、日進西中
19時30分~22時00分

6月 21日 木曜日
15時10分~17時10分

6月 23日 土曜日 通常授業
19時30分~22時00分

中3
6月 14日 木曜日
19時30分~22時00分

6月 16日 土曜日
14時00分~16時30分

6月 17日 日曜日
7時00分~ 9時30分

6月 18日 月曜日
19時30分~22時00分

6月 20日 水曜日 日進東中
14時00分~17時00分

6月 21日 木曜日
19時30分~22時00分


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テスト結果 ~中2~

2018-06-07 | 通常
今回の中2。

4割以上が過去最高順位を獲得し、この学年初の10番以内が出た。

それを記念し、獲得者M君に黒いバッグ(通常は紺色)を進呈すると自然とクラスからは拍手が。
スタポの生徒のこういうところが本当に好きだ。
M君と同じ教室で一緒に頑張っている立場だからこそ、その素晴らしさや大変さもわかるのだろう。
また、素直にその頑張りを称えようという気持ちも、M君の勉強に対する普段の姿勢や態度を知っているから生まれる。

過去の生徒を思い返しても、TOP高と呼ばれるレベルへ進学する生徒は基本的に優しい。
他人の立場に立って物事を考えることが出来る子が多い。

自分さえよければ・・・と自己中心的な考えしかないと、やはり視野が狭くなり、自分の世界も狭いまま
自分の限界を超える術を身に付けきれずに終わってしまうのではないのかな、と思っている。

やはり自身の成長を促すには「刺激」が必要で、周りの友達はその良い「刺激」となりうる存在だ。


M君も数学などで躓いて困っている生徒が助けを求めると嫌な顔ひとつせず、自分がやっているものの手を止めてスッと教えに行く。
(これは数学の授業のあとに行なっている個別学習の時間のこと)


また、過去最高順位3回連続獲得のK君。
さらにその上を行く4回連続更新をしたI君。

惜しくも過去最高順位までは届かなかったが、それに近い成績を出した生徒を合わせると良いスタートをきった生徒も多い。

2年生、という学年は世間一般的に中だるみの時期とも言われ、緊張感を持って勉強に取り組むことが難しいと言われることがある。

だからこそ、目標を掲げたり、成績を向上させてモチベーションを上げたり、いろいろ工夫を教師側、生徒側両方がしていかなくてはならない。

ただ何となく、で過ごすにはあまりにももったいない1年間なのだ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テスト結果 ~中1~

2018-06-05 | 通常
今年度最初の定期テスト。
続々と結果が出てきたので早速発表する。

まずは中1。

今回初めての中間テストで当然緊張もあっただろうし、テストへ向けてどういう準備をすれば良いかということもわからなかった、という生徒も多かったと思う。
よく保護者の方とお話をする際に「うちの子は勉強のやり方がよくわかっていないようだ」といった声を頂くことが多い。
また、それに続き「是非勉強のやり方を教えて欲しい」といった声も非常によく頂く。

確かに中学3年生と1年生を比較すると、そこには非常に大きな差を感じる。

何かを覚えよう、とこちらから働き掛け、ある程度時間を取った後にテストをしてみると、中学3年生と1年生では驚くほどの差がある。

これはやはり勉強の経験の差だ。

覚えなさい、と言われたら何をどうやれば良いのかが分かっている。
それだけたくさんの経験を積んできている。

だからテストで良い結果を出せる子は、テストへ向けての時間配分が上手い。

この教科のここを覚えきるのにどれくらい、数学の計算を復習しきるのにどれくらい・・・。

頭の中に漠然とでもテストを受けるまでのスケジュールが描かれており、その進行表を基準に自分の学習を進めることができる。

反対にそういったことが不得手な子は、何を覚えなければならないか、何をできるようにしなければならないか、テストまでの全くイメージが出来ていない。
ただ単純に学校から指定されたワークを期日までに終わらせられるか、否か。
出せる状態まで、仮に答えを写しただけでもなればOK!といった感じだ。
また、覚えきる経験が乏しいと、とてもそれだと時間が足りないのに・・といった甘い見通しを立てがちとなる。

家で勉強をするときに何をやらなければいけないか、が分かっている子は取り組むべきものが明確で、またどれほど時間がかかるか理解しているので、取り組みも速い。
反対に、家で何をすればよいか、が良くわかっていなければ、やるべきことへの必要性があまりなく、見通しも甘くなるので、取り組みが遅い。


話がそれたようだが、今回の1年生の結果。

塾生約半数の生徒が50位以内だった。

この中の多くは小学生の時からスターティングポイントに通い、小学生版定期テストで鍛錬をしてきた。
その結果が結び付いて・・・・・と声を大きくして自慢したいところだが、実はそんな簡単な話では無い。

1年生の定期テスト、特に中間テストは範囲も狭く、塾の中で一緒に全範囲のテスト対策をすべて行なえる。
通常のテスト対策であれば塾内での通称「お土産」のプリントがあり、全範囲にわたったテスト対策のプリントは厖大であり、授業内でその内容を選出してやるため
残りは各自かなり詳しい解説がついているものの、家でやることとなる。

つまり、1年生の最初はテストへ向けた「時間の管理」を生徒自身がやる必要があまりない。
ある意味、塾に任せっきりでも結果が出てしまう場合がある。



真価が問われるのは、学校の授業進度、範囲が本当の中学基準となってからだ。

だからそれまでに足りなかったところ、理解が不十分だったところをしっかりと復習し、次の期末テストへ向かわなければならない。

ライバルは中間テストの時の自分だ。

これはかなりの強敵となる。

そして「過去最高」はその時の自分を超えた時に初めて手にできるものだ。

良いスタートとなった、と嬉しそうな顔をしていた生徒が多かったが、まだまだこれから。
もちろん、思ったような結果が出なかったという生徒もまだまだこれから。

一つひとつを経験して、本当の「勉強のやり方」を身に付けていってもらうことが大事なことだ。











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テスト対策日程 6月5日現在 

2018-06-05 | お知らせ
中間の結果が出揃いはじめたと思えばもう期末テスト
中間テストの結果報告の前に、テスト対策日程を発表します
中1
6月 8日 金曜日
18時30分~21時40分

6月 10日 日曜日
10時00分~12時30分

6月 12日 火曜日
18時30分~21時40分

6月 15日 金曜日
18時30分~21時40分

6月 19日 火曜日
18時30分~21時40分

中2
6月 6日 水曜日
19時30分~22時00分

6月 7日 木曜日 日進東中
14時00分~16時30分

6月 9日 土曜日 日進中、日進西中
10時00分~12時30分

6月 9日 土曜日 日進中、日進西中
19時30分~22時00分

6月 10日 日曜日 日進中、日進西中
14時00分~18時00分

6月 11日 月曜日 日進東中
14時00分~16時30分

6月 12日 火曜日 日進東中
14時00分~17時30分

中3
6月 7日 木曜日
19時30分~22時00分

6月 9日 土曜日
14時00分~16時30分

6月 10日 日曜日
19時00分~22時00分

6月 11日 月曜日
19時30分~22時00分

6月 14日 木曜日
19時30分~22時00分

6月 16日 土曜日
14時00分~16時30分

*台風、大雨なども予想されるので臨時の休講等も考えられます
(早めにテスト対策用の問題を印刷し、お渡しするように準備中です)
休講の際は、授業開始1時間前までにこのブログ内でお伝えします。休講の記事が無い場合は授業を行ないますのでよろしくお願いいたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする