総合学習塾スターティングポイント ~愛知県日進市の学習塾~

日進市の学習塾(小5~中3)のブログ
日進中学校、日進南小学校を中心に日進東中、日進西中などの生徒が在籍

昨日は

2013-11-06 | 通常
昨日は豊田にて研修。

冬期講座に向けて、もあるが入試に向けた方策についてなども打ち合わせた。

この時期の恒例でそれぞれの先生方のテスト対策の合間を使って行っている。




「一人で塾をされているなんてすごいですね~。」

僕が誰かに塾の講師をしていると説明し、詳しいところまで話が及ぶと必ず言われる言葉だ。
最近ではとある営業マンに言われたばかりだ。

確かにスターティングポイントの教師は一人だ。
しかし、定期テストに向けて、夏期講座や冬期講座に向けて、
また入試に向けてなど様々なところで先輩の先生にアドバイスを頂いたり、
今回のように授業研修をしたりと、大手進学予備校OBつながりの
協力体制のもと日々精進をしている。

一人の力でスターティングポイントが作られている訳ではない。

同様に他の先生の塾にも言えることだ。

だからこのグループにいる先生方の塾は自分よがりでいい加減なものには
絶対にならないと確信している。

これは大きな強みだろう。

一人では限界があることもそれを超える可能性が常にある。

あとはそれを自分がどう生かしていくかだ。

様々な刺激を受け、それを糧に成長していく、ということは集団指導の重要な要素だ。
僕が生徒に伝えたいことでもある。

仕事や勉強など人生をかけた場において、なれ合いの仲間は不必要だが、
自分を磨くライバルや師は大切だ。

そこから受ける刺激をきちんと正面から受け止めるからこそ良い方向へと変わっていける。



期末テストもやってくる。


また3週間近く休むことが出来ないので体調管理に万全を期して、
最高のテスト対策を組み上げていこうと思う。


他の先生たちに負けない素晴らしい対策にして
次の研修ではうちの生徒自慢をする予定だ(笑)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト結果~中1・中2~ | トップ | 冬期講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

通常」カテゴリの最新記事