あるMOT(技術経営)に関する講演会でCTO(チーフテクノロジオフィサー)のミッションに関する議論があった.CTOのミッションは経営戦略と技術戦略とを一致させることである.ここまでは,あたりまえに聞こえるが,経営戦略と技術戦略を一致させるための「プロセス」を構築し,プロセスのオーナーとしてプロセスをメンテナンスすることこそが最大のミッションである,との議論に新しい気づきがあった.すなわち,自分の技術的な見識に基づき個々の意思決定をするのがCTOの本来の役割ではなく,意思決定のプロセスを構築し,プロセスに魂を入れるのがCTOのやるべきこと.ここで,プロセスの典型例が「ステージゲート」である.もちろん,具体的なプロセスの構築・メンテナンスはCTOの下の作業部隊が行うことになる.