製造業のサービスイノベーションを阻むものの1つに,製造業の組織や顧客のカルチャーのギャップがある.
「Competing in a Service Economy: How to Create a Competitive Advantage Through Service Development and Innovation」(2003)の著者であるGustafssonとJohnsonらは,「New Service Development and Innovation in the New Economy」(2000)という本の中でも,サービス事業化における「カルチャーと戦略」について述べている(この本は読みやすくお薦めである).
本書では,サービス事業化を次の4つのステップに分解している.
(1)サービスアイディア創造
(2)サービス戦略&カルチャーゲート
(3)サービス設計
(4)サービスポリシー展開&実装
さらに,「(2)サービス戦略&カルチャーゲート」に関しては,3つの戦略を示している.
(戦略1)シームレスシステム(会社全体でサービスを考えないとダメ)
(戦略2)モノ共有サービス(売るのではなくレンタルやリースのサービス)
(戦略3)モノ-サービス変換(モノをより効果的・効率的に使うためのサービス)
戦略3は,ユビキタスネットワークでモノの使用状況が低コストで収集可能になってきた時代において,製造業のサービス化の最も有望な方向性だが,製造業のビジネスプロセスや組織の変革が必要となる.
この変革に対する様々な抵抗をいかに乗り越えるかがポイントであろう.
「Competing in a Service Economy: How to Create a Competitive Advantage Through Service Development and Innovation」(2003)の著者であるGustafssonとJohnsonらは,「New Service Development and Innovation in the New Economy」(2000)という本の中でも,サービス事業化における「カルチャーと戦略」について述べている(この本は読みやすくお薦めである).
本書では,サービス事業化を次の4つのステップに分解している.
(1)サービスアイディア創造
(2)サービス戦略&カルチャーゲート
(3)サービス設計
(4)サービスポリシー展開&実装
さらに,「(2)サービス戦略&カルチャーゲート」に関しては,3つの戦略を示している.
(戦略1)シームレスシステム(会社全体でサービスを考えないとダメ)
(戦略2)モノ共有サービス(売るのではなくレンタルやリースのサービス)
(戦略3)モノ-サービス変換(モノをより効果的・効率的に使うためのサービス)
戦略3は,ユビキタスネットワークでモノの使用状況が低コストで収集可能になってきた時代において,製造業のサービス化の最も有望な方向性だが,製造業のビジネスプロセスや組織の変革が必要となる.
この変革に対する様々な抵抗をいかに乗り越えるかがポイントであろう.