サービスの研究開発においても,研究開発の定番であるステージゲート法が援用できる.ステージゲートの生みの親であるRobert G. Cooperは著書「Product Development for the Service Sector: Lessons from Market Leaders」において,サービス研究開発におけるステージゲート管理の手順を詳細に述べている.サービス研究開発の具体的手順を示した文献は少ないので,参考になる.
ところで,GustafssonとJohnsonによる「Competing in a Service Economy: How to Create a Competitive Advantage Through Service Development and Innovation」では,サービスイノベーションのゲートして,「戦略,文化,組織に関するゲート」の重要性を指摘している(132ページ).すなわち,サービスのイノベーションを実現するためには,自社の戦略との親和性,顧客の文化との相性,組織的変革への対応力をチェックポイントとして検討する必要があるとしている.
製造業のサービスイノベーションにおいては,サービス企画自体の良し悪し以上に,上記のチェックポイントが肝ではないだろうか?
ちなみに,製造業のサービス業化に関しては,最新号のダイヤモンド・ビジネス・レビュー8月号に「製造業はスマート・サービスで進化する」という記事がある.ネットワークに接続された製品のモニタリングをベースに,問題が発生してしまう前に解決する「スマートサービス」を実現する4つのパターンを提示しており興味深い.
ここでも,製造業の「スマートサービスを阻むもの」として「製品中心の思考パターンとそれを助長する損益計算書である」に言及している.
製造業のサービスイノベーションを成功させるためには,組織のメンタルモデルの変革が不可避ということであろう.
ところで,GustafssonとJohnsonによる「Competing in a Service Economy: How to Create a Competitive Advantage Through Service Development and Innovation」では,サービスイノベーションのゲートして,「戦略,文化,組織に関するゲート」の重要性を指摘している(132ページ).すなわち,サービスのイノベーションを実現するためには,自社の戦略との親和性,顧客の文化との相性,組織的変革への対応力をチェックポイントとして検討する必要があるとしている.
製造業のサービスイノベーションにおいては,サービス企画自体の良し悪し以上に,上記のチェックポイントが肝ではないだろうか?
ちなみに,製造業のサービス業化に関しては,最新号のダイヤモンド・ビジネス・レビュー8月号に「製造業はスマート・サービスで進化する」という記事がある.ネットワークに接続された製品のモニタリングをベースに,問題が発生してしまう前に解決する「スマートサービス」を実現する4つのパターンを提示しており興味深い.
ここでも,製造業の「スマートサービスを阻むもの」として「製品中心の思考パターンとそれを助長する損益計算書である」に言及している.
製造業のサービスイノベーションを成功させるためには,組織のメンタルモデルの変革が不可避ということであろう.