テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

独酌酔言:やはり、人知れず、スポーツ人は進化し続けていました、パリ2024閉幕

2024年08月13日 | 世の中

終わっちゃいましたね、Pari2024

始まると、やはり見入ってしまうオリンピック、

深夜視聴はほとんど出来なかったけど、
(すぐに寝落ちます^^)

普段観ないスポーツも、観だすとやはり面白かった、

そして、日本のメダルラッシ!!素晴らしい成績を残しましたね、

注目していたやり投げの北口榛花選手、見事金メダルに輝きました、

凄いですね、大舞台の一投目で金メダル記録を投げ切りました、

今回は一投目で記録を出すことを決めていたそうで、それを見事有言実行、

いやはや、たいした精神力と練習に裏打ちされたパフォーマンスでした、

国内での練習環境に限界を感じ、単身チェコへ渡り、コーチの指導を受ける、

もう、その時点で本人の限界が一回り大きくなったような気がします、

金メダルを獲得した後のコメントも泣かせます、

『尊敬している選手たちに勝てたことが嬉しい』

競技終了後にやり投げの選手たちはハグをして、お互いの健闘をたたえ合っていました、

相手を敵としてみるのではなく、同じ競技をする友人として見る、

スケートボードの選手達もそうでしたね、

負けたことを『屈辱』としか捉えられない監督とは世界観が違うのです、

勝った選手に敬意を払い、そしてその選手を追い越すことを誓う

そういう世界観こそが現代スポーツの進化の原動力に成り得ると思います、

チャンピオンが連覇するのが難しい事もはっきりしました、

情報量が豊富な現代では、トップを研究して下から追い上げる方がやはり強いようです、

初のオリンピック出場でメダルを獲得した選手たちにも拍手です、

心も身体もしっかり準備が出来ていた選手は、しっかり成績を残しました、

そして、あまり注目されていなかった競技でのメダルラッシュ

馬術総合団体の4人、バロン西さん以来92年ぶりの銅メダル獲得、快挙です、

近代五種で初、銀メダルの自衛官の佐藤さんのコメント、

『死ぬ気でがんばった人間の限界突破だった』

なるほど、そうですよね、ヒトは時に限界を突破できるんですよね、

高飛び込みで初、銀メダルの高校生玉井さん、

けがを乗り越え成長、最後の1本を最高の演技で決めたのは凄い!

『今回はオリンピックを楽しもうという気持ちがある』

だよね、勝ち負けのプレッシャーより、楽しむモチベーション、

今回から男女混合になったセーリング混合で銀メダル、

『ヨットへの関心が高まれば嬉しい』

みなさん、人知れず人一倍の努力をされてきた結果だと思います、

注目されなかったから、余分なプレッシャーが無かったのか、

いや、注目されない中でも、

モチベーションを失うことなく、正しい世界観を持って、

ひたすら自己を磨いて来れたからこそですよね、

メダルは取れなかったですが、女子マラソン鈴木さんの6位入賞も讃えたいです、

今回不調に終わった競技の選手も、4年後を目指してください、未来はきっと開けます、

そのパワーの源は・・・

競技と世界の選手へ敬意をはらいながら、自己の心と身体を磨き続けること、かな、

成長・進化することが目標

決して勝とうと思わない事、

勝つことが最終目標ではない、という世界観、

やはり、、、「柔」やんか^^)

勝つと思うな思えば負けよ、かな^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿