信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

バラギ湖と鳴尾の大杉

2021年06月21日 | 山紀行





お早うございます、信です。
季節は進み6月水無月は夏至の初候、第二十八候 乃東枯(なつかれくさ かるる)になりました。
乃東(ウツボグサ)と聞くと、白馬岳の大雪渓の苦しい登りの後の、爽やかに広がるお花畑を思い出します。

昨日は少し越境して、栃木市の太平山の紫陽花を楽しんできました。
金曜の鎌倉と云い、さらに太平山で紫陽花ばかり、随分と続きそうです。

鎌倉も、栃木太平山も紫陽花の美しさは今がピークという感じでしょうか。


さて嬬恋高原に戻ります。
愛妻の丘でキャベツ畑を堪能したところで


1










     
     2









近くのバラギ湖へ行ってみました


3










レンゲツツジが真っ盛り


4










ボートで遊んでいる人も


5










農業用水の貯水池のようですが


6










天気や、時間によってはさぞ綺麗になるでしょう


7









湯ノ丸高原でも咲いていた花です


8












9













10












11










睡蓮(羊草)です


12











13









赤い花ばかりでした


14










こんなところで


15










星空を眺めながら


16










ゆっくり週末を過ごすのも、良いですね


17









少し車を走らせて鳴尾の熊野神社へ


18










梵字が刻まれた大岩です


19










ここは、つまごいパノラマライン北ルートの万座川に架かる橋の下にあります


20









ちょっと来るのに迷いました
冷たいご神水でした


21



嬬恋かるたにも詠われているようです   




     手前に1本スギがあって分かり難いですが

     
     22




ちょっと離れて 

大スギの謂れ 





     大迫力でした

     
     23












24












25









熊野神社に参拝です


26












27









奥に奥ノ院があるようでしたが


28









さすがに思いとどまりました


29










地中から木樋を通って


30









ここにもご神水が、豊富に湧き出ていました


31



明日は白糸の滝です。

季節柄、ここも豊富な水量でした。


 撮影日: 6月12日
 撮影場所:上州嬬恋高原 バラギ湖・鳴尾熊野神社大スギ


それでは皆様、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿