信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023大雪 小石川植物園の大樹の秋色

2023年12月14日 | 紅葉狩り




お早うございます、信です。
大荒れの臨時国会は、立憲民主党が出した内閣不信任案を反対で決議し閉会しました。

今年の漢字は「税」が選ばれたようですが、年明け早々、岸田さんが「防衛力増強」をぶち上げ
増税のイメージがついて支持率が下がり「増税メガネ」と呼ばれ支持率が下がると「減税」を云いだし
何をどれだけ減税するのか右往左往して、そのうちに派閥の裏金問題です。

何を云われても「やらねばならないことはやる」人なのかなと思いましたが、そうではなかったようです。
しばらくは内閣の改造人事と、自民党幹部人事で賑やかになりそうです。

やはり富士山周遊と、温泉三昧で日頃の鬱憤を晴らすしか無さそうです。




さて10日の東京文京区 小石川植物園の続きです。

温室でショクダイオオコンニャクの花を見て、北側の樹木林を散策します。


イチョウの大木が何度も出てきました


1


凄い生命力を感じます


2


こちらにも


3


日本庭園へ降りていく途中


4


何度も見上げました


5


青空に映えます


6


   灯台躑躅です

   
   7


日本庭園の池です


8


あれは旧東京医学校本館です


9


のちの東京大学医学部のようです


10


日本庭園の池


11


何度かカワセミの声を耳にしましたが


12


残念ながら姿は捉えられず


13





14


櫨です


15


ここにも大銀杏


16





17


モミジと銀杏と、シラカシ


18





19




   
   20





21





22


池がイチョウの葉で埋もれて


23



   そのまま歩いて行きそうになります
   
   24



   最後はクリスマスツリーのようなメタセコイヤ

   
   25



   明日は目白の肥後細川庭園から。


    撮影日: 12月10日
    撮影場所:文京白山 小石川植物園


   それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (faraway)
2023-12-14 11:46:46
今日の朝はお茶畑でのウオーキングにしましたが、空は全くの青天。富士山が今朝はクッキリ白く見えてますよ。

政治のドタバタを見ているとイラつきますねえ。富士山周遊ですか、いいですね〜。クマフリーだし。私も関心が有りますから、早く出掛けてレポをお願いします。 あ、また差し出がましくなりました(笑)。
行く所が無い旅人
返信する
富士山 ()
2023-12-14 13:25:28
遠い旅人先輩>

こんにちは。
昨日、今日と風があって富士山が綺麗に見えますね。
6合目くらいまで真っ白です。
これなら十二ヶ岳、王岳、三ツ峠どこからでも綺麗に見えそうです。

毎年この時期は年賀状用に富士山を撮りにいくのですが、もうストックで十分みたいな感じになっています。
やはり西湖か、山中湖でしょうか。
重い腰が上がったらレポします。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿