信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

初秋の北アルプス 1.折立から

2019年09月22日 | 北アルプス(北部)



お早うございます、信です。
昨日は雨の予報でしたが、結局雨は降らず腰のリハビリで東京の庭園巡りのウォーキングをしてきました。
駒込六義園のハゼも少しずつ、秋を感じられる風情になってきました。


今日からまたアルプス劇場を始めます
先週のシルバー三連休、久しぶりの晴天予報の三連休とあって、北アルプスはどこも山やがどっと押し掛けたようです。
私も山小屋に予約した時は、談話室しか空いてないと云われました。

9月13日の金曜日、会社が終わってから富山に移動
翌14日の朝、ホテルを出て富山駅前のこの晴天!


1





一番(AM 6:10)のバスで折立に移動
AM 8:30 登山口に到着です


2

因みにバスはほぼ満員でした。





皆さん、準備運動に余念がありません。
シンボルマークの大きなミズナラを見上げて出発です


3






1年ぶりの太郎坂


4






愛知大山岳部受難碑は今回は手を合わせただけ
朝日が眩しい太郎坂を上がります


5





緑眩しいブナ坂です


6





所どころ登山道、えぐれてます


7





赤い実のオオカメノキ


8





秋への装いを感じる太郎坂です


9






10





苔生した倒木


11






12






時々開けますが この青空!テンションも上々


13





越中の雄 鍬崎山


15





足元にはゴゼンタチバナの赤い実


16






17





AM 9:35 太郎坂名物アラレちゃん 太郎坂中間点です
四代目もずいぶん草臥れたか


18





朝日の差す気持ちの良い登山道です


19





時には秋を感じながら


20







21






出ました 恐らく太郎坂で一番太い立山杉


22





物凄い生命力を感じます


22-1






後続のお二人にモデルになって頂きました


23






間もなく尾根に出るか


24






母なる山 北の女王がお目見えです


25





AM 10:25 三角点です


26






左手に立山


27






そして劔の王


28






テンションMAXです


29






チャート石の坂を上がります


30






31






一年前の炎天下の太郎平がふと頭をよぎりました


32





でも太郎平に出ると
涼しい優しい風に包まれました


33






34



明日は太郎平から薬師岳山荘へ上がります


 撮影日: 9月14日
 撮影場所:折立登山口から太郎坂


それでは皆様、ご機嫌よう。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2019-09-22 13:22:27
こんにちは。
アルプス劇場第二幕が始まりましたね。
朝の太郎坂が朝陽に照らされキラキラとして
なんとも美しいですね。
信さんを歓迎してくれているようですね
太郎坂は一度だけ歩きましたが
上りも下りも長〜い道のりでした(笑)
尾根に出ると一気に視界が開けて
女王さまがお出迎えですね。
木道歩きもも涼しそうで良かったです。
あと一息で太郎兵衛平ですね。
稜線からの景色も楽しみです。
返信する
太郎坂 ()
2019-09-22 19:33:04
はりさん>

こんばんは。
1年ぶりの太郎坂は爽やかで、涼しく
優しく迎えてくれました。
1年前は炎天下で太郎坂も蒸し暑く、クラクラしながら登ったのを忘れません。
でも遠見尾根よりは変化もあって飽きもこず
それほど長いダラダラ坂ではありません。
太郎平のイワゴロ道には閉口しますが
太郎坂に入ればスルスルと下れるイメージです。

三連休、雨の一日が続くのかと思ったら
意外と良いお天気が続いています。
今日は秩父の秋の七草寺を廻ってきました。
錫杖さんは羆に襲われることもなく
無事、下山されたようです。
コメント有難うございます。

返信する
Unknown (takayan)
2019-09-22 20:20:35
こんばんは。
良い天気に恵まれて、信さんのワクワクした気持ちが伝わってくるようです。
少しずつ秋の風景に変わりつつあるようですね。
これからアルプスの山々は、一気に短い秋を経て、
冬に向かっていくのでしょうね。
ゴゼンタチバナの赤い実が綺麗ですね。
花は何度も見てますが、真っ赤な実は見たことがありません。
22〜23番の立山杉の巨木に驚きです。
長い年月、厳しい冬の風雪に耐え抜いてきたのでしょうね。
23番の登山者とのコラボで、その巨大さが分かります。
続きを楽しみにしています。
返信する
ゴゼンタチバナ ()
2019-09-23 05:38:02
takayan師匠>

お早うございます。
今年は結局、ゴゼンタチバナの白い優雅な花を見ることは叶いませんでした。
コバイケイソウも見ていません。
やはり6~7月に山歩きしないと、あの美しさには出会えませんね。
今年は長い長い梅雨でしたが、来年こそは梅雨の間をぬって見に行きたいものです。

昨日は初秋の秩父路を歩きました。
まだ秋色に染まるとはいきませんが、そばの花や、彼岸花、萩などを撮ってきました。
この北アルプス劇場の後にお送りします。
この時期は一雨毎に寒くなりますね。
朝晩の寒暖差を感じるようになりました。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿