信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

栃木岩舟町 三毳山で遊ぶ

2021年12月26日 | 里山徘徊





お早うございます、信です。
日本列島全体が雪雲に包まれたかのように、大雪が降り積もっています。

それがまったく想像出来ないほど、関東は快晴で一面の青空の朝を迎えました。
今日も風が強く、骨身に染みる北風が吹きつけそうです。


昨日、一年ぶりに北本自然観察公園に行って見ました。
めだかのT字路の湿地で

ジョビちゃんは相変わらず元気でした


1








クリクリした目で


2








こちらを楽しませてくれます


3








さて21日のみかも山公園に戻ります


4








北側は荒れていました


5








日光連山は雲の中です


6








中世の砦を思わせる作り


7








富士見台でした


8








天狗岩の前に鎮座する琴平神社


9








下る途中に見えた・・ハチの巣でしょうか


10











11








山に上がると、日の傾きが早く感じます


12








東の空に霞む筑波山でした


13



そろそろ年明け前に、甲州へ富士山を撮りに行きたいと思っています。


 撮影日: 12月21日
 撮影場所:栃木岩舟町 三毳山


それでは皆様、ご機嫌よう。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2021-12-26 08:24:46
おはようございます。
自由になった日々を元気に楽しまれていてようですね。
これからはバードウォッチングが良さそうですね。
大阪も今のところ青空が出ていますが雪になるようです。
金剛山では霧氷が見られるとのことで山にも行きたいです。
なかなか重い腰が上がりませんが(笑)
山といえばご存知かもしれませんが28日19時からBS1で
「黒部の山賊北アルプス秘境の山小屋に生きる」があります。
黒部好きの信さん必見ですね。
返信する
黒部の山賊 ()
2021-12-26 18:18:06
はりさん>

こんにちは。
何となくいつでも行けると思うようになると、なかなか腰が動かなくなるものなんですね。
自分がそうだとは意外でした。
とは云えじっとしている訳ではなく、サンデー毎日になってから日課としている一日20,000歩は続いています。

「黒部の山賊~北アルプス秘境の山小屋に生きる~」は知りませんでした。
録画は出来ないのでしっかりリアルタイムで見たいと思います。
NHKのサイトを見たら、伊藤新道整備作業が出てくるようなので、楽しみです。
貴重な山情報、有難うございます。
返信する

コメントを投稿