信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

高尾山 6.紅葉山を下る

2019年12月17日 | ハイキング





お早うございます、信です。
季節は進み12月 師走は大雪の末候、第六十三候 鱖魚群(さけのうお むらがる)になりました。

昨夜、お山の師匠のブログを見ました。
3001回目の登頂で出会った、85歳のお爺ちゃん。今年、燕岳に登られたそうです。
てことは私もうまくすれば、あと二十数年北アルプスに登れるってことですよね。
それはきちんと摂生して、トレーニングを欠かさないことが大事とは思いますが、良き人生を送っておられます。
その出会いを「ありがたやあ」と喜ぶお山の師匠に激しく同意です。


さて12月3日に行った高尾山徘徊です。6回目にしてようやく下山です。
高尾山だけでは物足りず、小仏城山まで歩きました


1







午後の陽光で金色に輝いていました


2








3







一丁平です 大分雲が湧き始めました


4






丹沢の山々も雲に呑まれています


5






山の中のモミジ


6






こんなにモミジが楽しめるとは思っていませんでした


7








8







薄の穂の中を戻ります


9






どうしても放っておけません


10







高尾山への登り返しです


11







行きは良い良い 帰りは怖い


12








13








14








15







奥高尾入り口まで戻って来ました


16






ここは何人かのカメラマンが狙っていました


17







山頂の裏側


18







見事なもみじ谷でした


19








20







薬王院御本社前です


21







少し日が陰ったようです


22







さらば錫杖さん天狗様 おさらば


23






奥多摩の山々


24







そのまま1号路を降りました


25








26








27






東京の古の修験道の山


28







高尾山でした


29



私の山のお師匠さまの名誉のため、念のため書き加えておきますが

錫杖さんはシュッとした顔立ちの良い男です。山を駆ける姿が飯縄大権現そのものなのです。

東京八王子 高尾山徘徊 長きに渡って最後までご覧頂き、有難うございました。

さて明日は同じ東京で、皇居前からです


 撮影日: 12月3日
 撮影場所:東京八王子高尾町 高尾山


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-12-17 16:59:25
こんにちは。
85歳の大先輩に比べれば、信さんもこれからが本番といったところですね。
健康管理と体力維持で、これからもアルプスの素晴らしい風景を見せてくださいね。

天狗に見送られての下山ですね。
奥高尾の紅葉も見頃が続いていて、素晴らしい富士山の景色とともに、
堪能させていただきました。
22番のような写真も大好きです。
今日も見応えのある写真を、ありがとうございました。
明日は皇居前ですか、楽しみです。
健康管理と体力維持 ()
2019-12-18 05:21:36
takayan師匠>

お早うございます。
東京のお山を6日間も続けてしまいました。
既にはりさんは御堂筋のイルミネーションでしたね。
懐かしく拝見しました。

還暦を過ぎて強く、健康管理と体力維持を考えるようになりました。
晴れた美しい山景色を撮るためには、何といっても気力・体力が欠かせませんから
これからも山の師匠を見習って、精進していきたいと思います。
長きに渡ってお送りした東京高尾山
最後までご覧頂き、有難うございました。
明日からはまたしばらく東京の公園の紅葉です。
コメント有難うございます。

コメントを投稿