信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022芒種 明月院ブルー

2022年06月15日 | 紫陽花




お早うございます、信です。
6月6日に関東・甲信が梅雨入りして、11日に九州全域、14日に四国、そして昨日、近畿を含めた東海まで梅雨入り宣言となりました。

今年は早めに明けないのだろうか?
ここ数年、降雨量が平年の1.5倍くらいなので、降る量も気になります。

サンデー毎日になって、間もなく6ヶ月となります。
ウォーキングは平均一日2万歩(約15km)順調に続けてきましたが、さすがにこの頃飽きてきました。

毎日コースは変えるものの、それでも同じようなコースで刺激がありません。
さらに日中、燃えるような暑さになった時にどうしようか?





さて10日の鎌倉明月院の境内に戻ります。
今年は本堂後庭園の花しょうぶに合わせて来たので、紫陽花は色づき始めでした。

丁度今ごろが見頃だと思います


1






2






3




本堂前の六地蔵


4






5






6






7



     出口へ廻ります

     
     8






9






10






11






12






13






14




久しぶりに


15



そのまま天園ハイキングコースへ


16




太平山から鎌倉宮に出ました


17



明日はハイキングコースを少し辿ります。


 撮影日: 6月10日
 撮影場所:北鎌倉山ノ内 明月院


それでは皆様、ご機嫌よう。







 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2022-06-15 22:40:24
こんばんは。
近畿も少し遅れましたが梅雨に入ったようですね。
やはりこの季節に一番似合う花は紫陽花ですね。
少し見頃には少し早かったようですが、花の痛みがなくて、
シャキッとした姿が綺麗です。
やはりこのシンプルなブルーが紫陽花らしいと思います。
梅雨時の蒸し暑い中で咲く花ですが、緑とブルーの色合いに涼しさを感じます。
花は見頃の少し前が一番綺麗だと思います。
返信する
梅雨入り ()
2022-06-16 06:34:00
takayan師匠>

お早うございます。
いよいよ近畿も梅雨入りしたようですね。
昨日は東北も梅雨入りして、東日本も北海道を除いて梅雨入りしたようです。
昨年は本堂後庭園の花菖蒲に間に合わなかったのですが、今年は花季にドンピシャになりました。
やはり華やかさが一段と映えます。
ただ明月院ブルーの姫アジサイは、少し早かったようで色づきはこれからという感じでした。
なかなか両方ピークで楽しむというのは難しいようです。
確かに紫陽花は特に咲き始めが、色づいていく過程の花が一番綺麗かも知れません。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿