信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022芒種 明月院の花しょうぶ

2022年06月14日 | 季節の花




お早うございます、信です。
昨日は五月晴れの山日和の快晴でした。

五月晴れと云うのは、本来この梅雨の時期の快晴を云うようです。
今朝は梅雨らしい、どんよりした少し肌寒い朝に戻りました。

昨日、一時的にドル135円台の円安になりました。
2000年以来の22年ぶりとのこと。2000年と云えば大型倒産が相次ぎ、それまでの経済を
牽引してきた重工長大製造業が倒産し、その系列の銀行が破綻するという暗い時代でした。

また世紀の変わり目で、西暦が19xx年からの切り替えでシステム上、2桁から4桁に変更するという
今では信じられないような「2000年問題」というのもありました。

いずれにしても、時代の変わり目であったのは確かです。




さて10日の北鎌倉 明月院ブルーの続きです。
本堂の左手から¥500の拝観料を払って、本堂後庭園に入りました。

すぐ裏に池があります


1



表で行列が出来る、本堂の丸窓です


2



手前は白砂地になっています


3



去年は間に合いませんでしたが


4



今年は花菖蒲、間に合いました


5



ほぼ満開です


6




一番奥の菖蒲田と姫アジサイ


9




振り向いて本堂の方向


10



大きなモミジ


11





12




     
     13






14






15






16






17





18





19



ここでレンズを換えて


20



タム9で


21





22





23



     青地像です

     
     24





25





26



右手の谷戸の壁に


27



イワタバコの花が咲いていました


28




明日は帰り道の明月院ブルーです。


 撮影日: 6月10日
 撮影場所:北鎌倉山ノ内 明月院


それでは皆様、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2022-06-14 14:31:40
こんにちは。
昨日の午後に知恩院の信行奉仕から戻り、今日は疲れてぐったりしています(笑)

鎌倉の明月院の紫陽花は、行ったことのないtakayanでも
よく知っている紫陽花の名所です。
苔庭と青モミジの緑、花菖蒲の紫と白、そして紫陽花のブルーが
織りなす色合いはまさに和の雰囲気といった趣ですね。
紫陽花と花菖蒲ボは、梅雨時のこの季節に一番似合う花で、
日本庭園の風情が一番感じられるように思います。
珍しいイワタバコの花が可愛良いですね。

コンピューターの「2000年問題」、信さんは仕事上大変なことだったでしょうね。
あれからもう20年以上が過ぎました。
50過ぎだったあの時代が懐かしいです。
返信する
檀家総代 ()
2022-06-14 18:18:01
takayan師匠>

お疲れ様でした。
一緒に行かれる方は、皆知り合いで気も使うし本当にお疲れ様でした。

錫杖さんとはりさんが長谷寺の登廊をレポされていましたが、鉢植えの紫陽花でもあじさい小径は演出出来るのだと思いました。
結局は参拝者に対する気持ち、思いやり、サプライズな悪戯心なんだと思います。
正面から正直に花を育て、見頃をピークにもっていく努力も素晴らしいですが
鉢植えをストーリー性をもって並べていくのも、これはこれで素晴らしいと思いました。

今年は花菖蒲が見頃な分、まだ紫陽花は早かったなと思いました。
なかなか自然は奥が深いです。
2000年問題の当日、夜間コールセンターの責任者で当たってしまい、収拾がつかないほどの電話で苦しめられたのが忘れられないようです。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿