信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2014年を振り返る ~2月~

2014年12月06日 | 山紀行
こんにちは。
昨日から今日にかけて、いよいよ日本列島に冬将軍が降りてきた。
あちこちで大雪で車の立往生が出ている。気を付けてお出かけ下さい。

今年を振り返る。今回は2月。
2月になってすぐに、群馬安中の「ろうばいの郷」に行った。


間もなく期末を迎えるため、どんどん廻りを盛り上げていきたい。
そんな気持ちが空回りする、焦りのようなものを感じていた。
相変わらず書類との格闘は続いていた。
  

やがて来る春を告げるように、園内は蠟梅の香りで一杯だった。


軽井沢を抜けて浅間山の麓を走るハイウェイに出た。
とても2,560mを超える山には感じられない。尾根がなだらかな故だろうか。




草津の街に入る手前から見た浅間山。
先ほどは左のなだらかな尾根の麓にいたのだ。やはり雄大な山容だ。


帰る前に草津白根山の麓のスキー場に寄った。
夕陽が輝いていた。寒かった。


しばらくして大宮に雪が降った。


本格的な雪だった。
今年は雪が多かった。大雪で車の立往生があちこちで出ていた。


翌週も大雪だった。
宮城の白石市で100台を超える車が立ち往生し、交通機関をマヒさせる大きな災害となった。
この時、インフルエンザにかかった。


でも公園の梅がほころび、春の訪れを告げていた。




風の強い一日だった。


期末に向けて改めて意を強くした。
おわり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿