信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

星野の里

2019年02月27日 | 里山徘徊



こんばんは、信です。
季節は如月 立春の次項、第五候 霞始靆(かすみ はじめて たなびく)です。
今朝も春眠不覚暁でこの時間の投稿となりました。

今朝はコートを脱いで会社に出掛けました。
もう10℃を超えればコートは必要ありませんね。

今日は栃木 星野の里から


1







先週の土曜(2/23)に行ってみました


2






本当はここを最初に来たかったのですが


3







うちのクマさんの「指導」が入り、井頭公園の帰りになりました


4







お目当ては


5







これです


6







ブログを見ると前に来たのは3年前


7








タムキューでISO 800ですが


8







SSは1/80s ちょっとピンがきていないような


9










10










11








個体によってそれぞれ違います


12







たくさん咲いてました


13







先日、昭和記念公園で見て


14







やはり自然の自生の花を見たいと思いました


15








素心蝋梅も満開です


16










17







元気なダンゴ三兄弟


18







背景によっても少し変わります


19









20








三椏はまだ蕾


21







マンサクが春の訪れを告げていました


22



さて明日はどうしようか

少ないネタを探りながら考えます


 撮影日: 2月23日
 撮影場所:栃木市星野町 星野の里


それでは皆様、ご機嫌よう。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2019-02-27 21:00:34
こんばんは。
やはり自然のセツブンソウは少し違いますね。
こちらがそう思って見るからでしょうか。
素心蝋梅にマンサクも素敵ですね。
1.2番は木は梅か桜かどちらでしょう。
満開になれば素晴らしい景色でしょうね。
星野の里とあったので
あの星野リゾートかと思いましたが‥。
返信する
ランダムから来ました~こんにちは (鈴木)
2019-02-27 22:14:16
ブログ拝見してます
<撮影場所:栃木市星野町 星野の里>

素敵な場所ですね
今度行ってみたいです
返信する
星野リゾート ()
2019-02-27 22:22:40
はりさん>

今晩は、お帰りなさい。
やはり自然に自生している山野草は勢いがありますね。
茎もしっかりピンと伸びています。
1,2番の木は梅だと思います。
桜は見かけませんでした。
これからワッと咲くのだと思います。
星野の里は栃木市の北部にあります。
出流そばという地蕎麦が有名ですが、縄文遺跡の町としても関東では有名?です。
絵のように里山に囲まれた、静かな山里です。
でもその昔は坂東武者が闊歩した土地でもあります。
一度ゆっくり歩いてみたいと思っているエリアです。
三毳山の春の妖精たちが目覚める頃、もう一度訪ねてみようかと思っています。
コメント有難うございます。

返信する
Unknown (takayan)
2019-02-27 22:32:54
こんばんは。
暖かい日が続いてますね。
やはり自生の節分草はシャキッとしているように感じます。
写真を見て撮影スタイルを思い浮かべるだけで腰が痛くなりそうです(笑)
流石にTAMRONの名玉と呼ばれるだけあって素晴らしい描写ですね。
takayanも初めて買ったマクロレンズはタムキュウでした。
古くなりましたが、今でも良い写りをします。
最後のマンサクもきれいですね。


返信する
星野の里 ()
2019-02-28 05:44:02
鈴木さん>

お早うございます。
里山の春を感じるには素晴らしいところです。
「栃木 星野 四季の里」でググって下さい。
私は時間が無くて行けませんでしたが、近くに花之江の郷という美しい里もあるようです。
ご訪問、コメント有難うございます。

返信する
花の弥生 ()
2019-02-28 05:55:37
takayan師匠>

お早うございます。
星野の里も下草を刈ったり遊歩道を整備したりと、地元の方々の努力があってこそ楽しめます。
やはり自生の山野草はピンとした勢いがあって、元気をもらえます。
本当は時間があれば近くの花之江の郷にも寄りたかったのですが
レンタカーを返す時間に間に合いそうもありませんでした。
バイカオウレン、セリバオウレンが咲き誇っているようです。
そう云えばヤマレコで見ると、米原の自生地も、もう今年は早く見頃になっているようです。

間もなく弥生三月
花の季節を迎えますね。忙しくなりそうです。
錫杖さんの200-500、解像度が高く、また世界が広がりそうです。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿