信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

栃木 井頭公園から

2019年02月28日 | バードウォッチ



お早うございます、信です。
今朝はようやくいつもの時間に起きました。
やはりこの静かな時間に、こうやってK/Bを叩いている方がしっくりします。
早いもので雨水に入って、2月如月も今日で終わり。明日からは春本番の弥生です。

弥生三月の声を聴くと、今年はどこで桜を撮ろうか
いや桜の前に春山一番は何処にするとか、いやその前にトレーニングはとか
そわそわしてくる自分がいます。
今年もカレンダーと、天気予報をにらめっこすることになりそうですが
早くそんな制約から逃れたいのも半分、あの出勤の緊張感が無くなる寂しさも半分
複雑な年ごろです(笑)


今日は栃木 井頭公園から


1







狙いはズバリ ルリビタキとカワセミです


2







いきなり林の入り口でカメラマンが大勢


3






お尻が見えました


4







可愛いキクイタダキです


5







ふっくらとしたシメ


6








シロハラは撮りやすい


7










8








井頭公園の梅も5分咲き


9








ひとりぽっちのヤマガラくん


10







ここにもシメがいました


11






この日の井頭公園は収穫が少なく、これで終わり
カワセミも見かけたのは一度だけでした

という訳で春の妖精を再び


12








13







まさにスプリング・エフェメラル


14









15






星野の四季の里の回廊です


16









17










18







星野の里でした


19



明日は新宿御苑です。


 撮影日: 2月23日
 撮影場所:真岡市 井頭公園
      栃木市星野町 星野の里


それでは皆様、ご機嫌よう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-02-28 19:40:02
こんばんは。
仕事があるというのは良いことです。
一年中が連休となってからすでに7年目となりますが、
しばらくは本当に暇で、退屈でした。
今になると年も年ですから、いまさら働く気もないのですが、
仕事を辞めてから体重が7kgも増えてしまいました。
食べてばかりで運動不足が原因でしょうね。
出勤しなければと言う緊張感を持つことが、
日々の生活には大事なことだと思います。
年金暮らしで毎日が休みになると、
何時でも出掛けられるという気持ちになり、
仕事をしていた頃よりも出不精になったように思います。
定年後の10年はあっという間です。
趣味の登山、撮影を大いに楽しんで、
これからも素晴らしい写真を見せて下さいね。

カワセミとルリビタキは撮れなかったのですね。
キクイタダキは初めて見ました。
頭の黄色いラインが特徴なんですね。
シロハラは動きもゆっくりで、案外撮りやすい鳥ですね。
植物園でも撮ってきました。
11番のシメもキリッとした顔が素敵です。
今日の新聞の滋賀版に、米原大久保地区のセツブンソウが、
例年よりも半月ほど早く見頃になっているという記事がありました。
できれば行ってみようと思ってますが、
なかなか重い腰が上がりません(笑)
返信する
仕事 ()
2019-03-01 04:39:45
takayan師匠>

お早うございます。
人生の中で大きな Weightを占める仕事
そのメリハリの中で出会う自然だからこそ、感動もひとしおなのかも知れません。
信州安曇野あたりで暮らして
良いお天気の時に山へ登って
みたいな生活が出来ると理想ですが
なかなかそうはいきませんね。
毎週信州へ出掛けるほど、大きなものも残せてはいないので
ほどほどに楽しむしかないようです。

キクイタダキは何羽かこの木の廻りにいたようですが、落ち着かず
まったく撮れませんでした。
後発だったので良い場所で見れなかったことも要因です。
キクイタダキも暖かくなると、山に上がってしまいますから
良いチャンスだったのですが、残念です。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿