信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

プレイバック あの稜線から(その2)

2020年06月17日 | 山紀行





お早うございます、信です。
昨日から五千尺ホテルの上高地ライブが配信されなくなりました。
いったいどうしたのでしょう。

毎朝の楽しみが一つ減って、悲しい思いをしていますが
若しかしてカメラの性能が、さらに上がって更新され、復活するやも知れません。
楽しみに待っていたいと思います。

さて過去レコから山の稜線を仰ぐ第二弾
今朝は飛騨の名峰 笠ヶ岳です


1






登ったのは2017年の7月
北岳と同じく 登った日は暴風雨


2







翌朝はガスが残りました


3







目の前の 槍・穂高はガスの中


4






時折、顔を出す程度でした


5






泊まったのは笠ヶ岳山荘
すぐに播隆上人が納めた祠


6






頂上はその左手です


7






左手は奈落


8






意外と細尾根でした


9









10






誰もいないピーク


11






飛騨側に伸びる笠の影


12







下って 小笠へ


13









14







アットホームな小屋を後にして


15







東へと進みます


16






正面に槍ヶ岳


17







これは泣けました


18






左手は越中の名峰たち


19






目指すは双六


20










21









22







右手は飛騨山脈


23







何度も振り返りながら


24










25







その名峰の魅力を頭に刻みました


26







もう一度、晴れた午後に この稜線を歩きたい


27



そう思う飛騨の名峰 笠ヶ岳でした。


 撮影日: 2017年7月19日
 撮影場所:岐阜県高山市 笠ヶ岳


それでは皆様、ご機嫌よう。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (nemobaba)
2020-06-17 07:56:09
私も同じ時期に2回、70代になってからこの山に登りました。
2回ともいろんなエピソードがあります。一回は新笠新道の往復、2回目は稜線歩きで鏡池へ回りました。
同行者が新笠新道の下りで転倒、骨折してヘリを要請したら、岐阜高山市のヘリでした。それで、松本市の病院へ回してもらいました・・など。
私は花が見たくて山に行くのですが、このブログは花よりも景色が主ですか?
次回は花も登場させてくださいね。
返信する
笠ヶ岳 ()
2020-06-17 12:31:23
nemobabaさん>

お早うございます。
ご訪問有難うございます。
今朝は稜線紀行だったので、花は1枚だけにしました。
古希で笠新道ですか!
それは素晴らしい。
私もこの時は笠新道で上りましたが、稜線に上がってから遠く
オマケに雨だったため、泣きそうだったのを思い出します。

笠新道の下りで転倒ですか
大変だったでしょうね
よくヘリが入れましたね。そこまでの移動の苦労が目に浮かぶようです。
もう一度、晴れた日に歩きたい稜線です。
コメント有難うございました。

返信する

コメントを投稿