信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

大宮第二公園の紫陽花

2020年06月16日 | 紫陽花





お早うございます、信です。
季節は進み 6月 水無月は芒種の末候 第二十七候 梅子黄(うめのみ きばむ)になりました。

先日、大宮第二公園の紫陽花を見にいったら、梅林の梅が綺麗なオレンジ色になって
あちこちに落ちていました。

そろそろ田舎では梅の実の漬け込みが始まるのでしょうか。
うちの親父がよく梅の実を、シソの葉と一緒に漬け込んでいたのを思い出しました。

今日は先日の散歩から
土呂中のグランド脇にあった花


1






前は花菱草が植えられていたのですが


2


植え替えられたようです




市民の森のノカンゾウ


3






もうそういう季節です


4






畑のとうきび


5






流石に薔薇はもう終盤


6






かわりに
紫陽花が見頃になりました


7






ここのラベンダーは間もなく開花


8






良い色になってきました


9









10









11









12









13






少し傷み始めたキンシバイ


14






合歓の木の花も咲きだしました


15






シモツケに紋白蝶


16









17






茄子のお花
紫色が麗しい


18






これも季節です くちなしの花


19







大宮第二公園に着きました


20







ガクアジサイ


21










22







季節の花


23



紫陽花が競うように咲き誇っていました。


 撮影日: 6月14日
 撮影場所:市民の森から大宮第二公園


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-06-16 10:42:44
おはようございます。
今日のレンズは何を使用されたのか?
どの写真もコントラストが高く、色に深みがあるように感じます。
落ち着いたいい色合いに仕上がっていて、レンズとカメラの相性の良さを感じとりました。
それに加えてピンの正確さも際立っているように思います。
9.10.11の紫陽花の色合いが素晴らしいですね。
返信する
タムキュー ()
2020-06-16 13:10:58

takayan師匠>

こんにちは。
今回もほとんどタムキューで、一部TAMRON 24-70です。
暑くなりましたね。
熱中症にお気をつけてお過ごしください。
ウォーキングに行くのも、マスクが手放せないので非常に厄介です。
自分を守るため、人に嫌な思いをさせないためのマナーですが
ジョギングをしている人は着けていない人が多いので
何か勘違いをされているのでは?と思ったりします。
9.10.11番と有難うございます。
ようやく今週末は信州です。
良い天気になってくれれば良いのですが・・
コメント有難うございます。


返信する
こんばんは (ラパン)
2020-06-16 23:14:42
信さん、こんばんは。
今日は病院巡りの1日でした。
カメラのことは詳しくありませんが、私もtakayanさんと同じでどの写真もコントラストがはっきりしていて美しいなぁと思いました。
takayanさんのお言葉をお借りして「色に深みがある」まさしく同感です。
takayanさんの写真にも似ていました。

昨日もたまたま主人とカメラの話をしていてタムキューの話になりました。
カメラ好きの人はタムロンのレンズのことはほとんどみんな知ってるよ、と言うので
ブログで知り合った方達もみんなタムロンのレンズを褒めてくれると教えてあげました(笑)

それとマスクの件ですが、自分がマスクをして走ってみて痛感したのですが、
不織布マスクをつけて走るのは本当に苦しいですね💦
だからジョギングする人はマスクをしない方が多いのかな?と思いました。
だからと言ってマスクをしなくてもいいと言う事ではありませんものね。
山中教授のお話にもありましたがマスクなしでは危険だと思います。
それを理解してジョギングを楽しんで欲しいですね。
今週末は信州ですか。
お天気に恵まれますように。








返信する
アベノマスク ()
2020-06-17 06:26:33
ラパンさん>

お早うございます。
そう云えば昨日、我が家にも「アベノマスク」が届きました。
政府から全家庭にマスクが配給される
戦前・戦中・戦後の時代にも無かった、史上初めての有難いマスクです。
我が家ではこのコロナ禍を忘れないために、神棚に飾っておくことにします。

今、マスクでググると多種多様な高機能マスクが売られています。
私も登山用マスクを購入することにしました。
所謂クール下着のような素材で、首元まで巻くような、いかにも怪しげな一品です。
どこへ行っても邪魔にされるジジイですから、少なくともマナーだけは身に着けておきたいと思います。

タムキューは名玉です。
コスパ最高のマクロの逸品だと思います。
今日も暑くなりそうです。
久しぶりに出勤して会社に出ますが、出勤率は25%に制限されていますので
なかなか以前のような賑やかさは戻ってこないと思いますが
たまには会社の香りを楽しみたいと思います。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿