信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

夏の信州 霧ヶ峰を往く(5.車山肩へ)

2021年07月16日 | 美ケ原・霧ケ峰





お早うございます、信です。
ちょっと寝坊しました。

また東京の感染者数が1,000人/日を超えました。
とりまく首都圏3県の感染者数も、それにつれて増加しています。

これは2週間前の行動結果ですから、これから緊急事態宣言で出るのを自粛したとしても、その結果が反映してくるのは7月末、30日頃になります。
多分これから月末まで、うなぎ昇りに感染者数は増えていくでしょう。

指数関数的に増加し、8月初旬に2,400人という恐ろしい数字にならないよう、祈るばかりです。
またワクチンも爆発的に卸して、やっと軌道に乗ってきた時に、早くも「不足している」との声が上がっています。

本当に出荷量と、接種実績量とのギャップの在庫がダブついているだけなら良いのですが・・
それにしても、あれだけ現場の尻叩きをして、まだ7月半ばでワクチン戦略撃沈とは・・

ちょっと菅さん、もう少ししっかりして下さい。と思うのは私だけでしょうか。


さて遅々とした2021夏の霧ヶ峰ハイキングです。
やっと車山山頂に上がりました


1










眺望抜群の大展望台ですが
また晴れた初秋にでも来ましょう


2











今回も花を楽しむハイキングです


3











端っこに、ちょっとだけになりましたが、新しい展望テラスが出来ています


4










車山レーダー基地です


5



長野地方気象台の説明板 








美ヶ原方面。生憎の天気でした


6











また八島湿原に降りていきます


7










      山頂標はファミリー撮影で開かず

      
       8










少し小雨がパラつく中を


9











肩に向かって降りていきます


10














11












霧ヶ峰らしいワインディング・ロード


12











東京台東区の中学生が遠足に来ていました


13












南アルプスも雲の中・・


14














15











これはウマノアシガタか


16












車山肩のニッコウキスゲもまだこんな感じ


17













18




ころぼっくるひゅっての隣にある歌碑 

キスゲに寄す




今週末にはニッコウキスゲが咲き誇るでしょう


19











右手に蝶々深山


20










沢渡経由で八島湿原に戻ります


21












今回の主役 コバイケイソウ


22











この時期でないと見られない花です


23














24











雲を被った蓼科山


25











霧ヶ峰の夏を謳歌しました


26



明日は八島が原に戻って完結です。


 撮影日: 7月10日
 撮影場所:下諏訪町 霧ヶ峰


それでは皆様、ご機嫌よう。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2021-07-16 11:55:00
おはようございます。
連日、霧ヶ峰の景色を楽しませていただいております。
天気は梅雨時だから仕方がありませんね。
今年はコバイケイソウが当たり年のようで
楽しいハイキングになったようですね。

実は私も14日に信州に行ってきました。
上高地や霧ヶ峰にも行きたかったのですが‥。
天気が良くないのは覚悟していましたが
本当に悪くて波田のスイカを買って帰ってきました(笑)
返信する
Unknown (イワン)
2021-07-16 12:00:01
山から見る景色は清々しいですね。
山を登る方々のブログの写真で行った気にさせてもらいます(笑)

ワクチン接種・・札幌市は病院には出荷停止だそうです。
なので私が受ける病院は大丈夫なのか心配になっています。
受けられないとの連絡は無いので、7月30日の予約日が無くならないように祈るばかりです。
集団接種会場で細々と行うとのことで、革新系の市長だとダメなのかなぁと思ってしまいます。
知事は政府の意向に従順で、政府が渋ったら強い要請を出せない弱腰知事ですわ。

強い電波を受けると生殖機能に影響が出ますからね。
衛星電話移動基地局のアンテナの前には立つなって、厳重に注意書きがあります。
ハンディ無線機のアンテナ近くにあった蛍光灯が、スイッチも入れていないのに電波で点灯したのにはビックリでした。
返信する
スイカ ()
2021-07-16 13:08:14
はりさん>

こんにちは。
そうですか、波田のスイカを・・
昨日、ニュースでスイカ村が始まったのを見ました。
波田のスイカと聞くと、燕岳の合戦小屋のスイカを思い出します。
暑いさなかに合戦尾根を登る前の、あのひと齧り
それだけでも行く価値はありますね。
14日は残念でしたね、でも間もなく梅雨明けですから
ぜひ再びのお出かけを。
コメント有難うございます。
返信する
ワクチン停止 ()
2021-07-17 06:51:15
イワンさん>

お早うございます。
最初に大盤振る舞いをし過ぎたのか
無計画に放出し過ぎたのか
一番大事な時期に菅政権の最大の「切り札」消失です。
それにしてもテレビで見ましたが、あのワクチン接種実績管理システムは
とんでもない出来損ないですね。
何のためにバーコード化したのか、信じられない使い勝手のように見えました。
あれでは実績入力もスムースには進まないでしょう。
それでワクチン出荷停止とは・・まったく困った国です。
何のためにMy№を導入したのか、何も考えないで導入したとしか思えないお粗末さです。
とにかく早くワクチンが打てれば良いですね。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿