信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023大暑 上州沼田・玉原ラベンダーパーク(その1)

2023年08月01日 | 季節の花



お早うございます、信です。
早いもので今日から暦は8月葉月に入りました。

毎日、熱中症アラートが発出され、軽いウォーキングでもうだるような暑さで、すぐに建物内に避難してしまいます。
こんなことをしていて山歩きの脚力が維持出来るのか?非常に心配です。

また沖縄の南から超大型の台風6号が近づいてきました。瞬間風速は60mだそうです。
大きな被害が出ないよう、今から祈るばかりです。




さて今日の話題は7月23日に行った上州沼田の玉原(たんばら)ラベンダーパークから。

東急スノーリゾートグループのスキー場です。

高崎まで新幹線で移動し、レンタカーで約1時間と少しで現地駐車場へ。
この日は赤城高原SAで食事して、現地に着いたのはお昼過ぎでした


1

エントランスのお花畑。
サルビアやマリーゴールドが咲いていました


2


こちらには遅咲きのグロッソ


3


時々"こいむらさき"


4


そのまま行くとコキア。秋にも楽しめそうです


5


霧ヶ峰でも咲いていたノハナショウブ


6


これは山アジサイ


7


ブナの森の手前に梅蕙草(バイケイソウ)


8


奥の方にヤマトリカブトが見えました


9


ヨツバヒヨドリ。まだアサギマダラは見えません


10


大きな朴ノ木


11


これは糸葉波斯菊(イトバハルシャギク)


12


定番のサルビアハートと、こいむらさき


13




14




15




16


そこそこ賑わってました


17


ここは”こいむらさき”


18




19




20




21


栃の実です


22


可愛いモデルさん


23


一旦下って左側の斜面へ


24




25

置物ではありません。
生きていました


26




27




28


ここを上がります


29

パークの案内です 



明日は斜面の上の展望台から。


 撮影日: 7月23日
 撮影場所:沼田市玉原 玉原ラベンダーパーク


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2023-08-01 14:42:15
こんにちは。
もう8月、本当に早いですね。
後期高齢者になると1年があっという間過ぎて行きます。
台風で大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
沖縄方面へ旅行に行っている人達は大変ですね。

ラベンダーとサルビア、マリーゴールドなど、
色とりどりで、見事なお花畑です。
コキアも秋には真っ赤に染まりますね。
山紫陽花、バイケイソウも見頃で、涼しさを感じさせてくれます。
ヨツバヒヨドリとアサギマダラは絵になりますが、
もう少し先の花が咲いた頃には姿を見せてくれるのでしょうね。
サルビアとラベンダーのコラボが鮮やかです。
シンプルな20、21番の紫一色がお気に入りです。
本物のミミズクですか?
流石に鋭い目つきですね。
明日も楽しみにしています。
返信する
台風6号 ()
2023-08-01 16:14:18
takayan師匠>

こんにちは。
台風の影響で足止めになった人たちは大変ですね。
ホテルも取れれば良いですが、お金の問題がある人や、取れなかった人たちは本当に悲惨です。

この玉原ラベンダーパークは毎年来ています。
うちのクマさんのお気に入りです。
やはりラベンダーは香りが良くて、標高1300mの高原で吹く風が爽やかで、帰る気がしなくなります。
この日は降りたら本当に暑い日でした。
20.21番は”こいむらさき”です。丁度満開でラベンダーらしい色でした。
26番、前を通った時は動いていなかったのですが、後から首がクルリと動いてビックリしました。
ちゃんと責任もって飼って欲しいですね。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿