信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022芒種 矢出川湿原のお花畑

2022年06月09日 | 信州紀行




お早うございます、信です。
昨日のウォーキング途中で、伊奈町の麦畑で刈り取り作業を見ました。

季節は芒種、日本の農作業は一番の繁忙期になるのでしょうか。
かの国、ウクライナでは折角収穫した小麦が、ロシアの攻撃により輸出出来ない状況に陥っています。

その名を書くことさえ抵抗を感じる露国外相が、トルコへ渡ってそのことをウクライナ側を入れずに交渉したようです。
トルコの見え透いた漁夫の利を得んとする「外交交渉」は徒労に終わったようですが

この21世紀に始まった侵略戦争は止むことを知らず、どこまでいったら「気が済む」のでしょうか。
繰り返される破壊による損害賠償・戦争犯罪は、どうやって責任を負うつもりなのでしょうか。

この日本の片隅の家庭にも、物価高騰というジワジワとした影響が出始めています。
早くこの不幸な戦争を終結して欲しい。それだけが願いです。




さて信州八ヶ岳高原・野辺山です。
滝沢牧場から矢出川公園へ移動しました。

ここは国立天文台野辺山と駐車場が共通なのですが、電波望遠鏡には前に行ったので(201909 野辺山 宇宙電波観測所
今回は南牧村農村文化情報交流館の屋上へ


1



北に45m電波望遠鏡
この屋上でも十分、星空撮影は出来ます


2




西に南八ヶ岳の権現岳、編笠山


3




そして最高峰・赤岳、横岳、硫黄岳


4




そして根石岳、天狗、中山まで


5



こちらは南側の野辺山学園と、飯盛山。
この山の向こうは山梨みずがき湖です


6




こちらは東の女山


7



ビニールシートの下は、一面高原レタスだと思います


8



矢出川湿原に降りてみます


9



キレンゲツツジが満開でした


10






11



公園の入り口に道祖神


12



埼玉県の県花、サクラソウです


13






14






15



ズミ(小梨)の花も見ごろ


16



これはマーガレットに似ていますが、フランス菊かな?


17



シダも沢山ありました


18






19






20



これは〇〇ハタザオっぽく見えますが・・・


21



名前忘れました


22



クルマバツクバネソウ


23



ニリンソウが


24



いっぱい群生していました


25



明日も矢出川湿原のお花畑、続けます。


 撮影日: 6月4日
 撮影場所:矢出川公園・南牧村農村文化情報交流館


それでは皆様、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿