信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

大寒の北本自然園

2022年01月28日 | バードウォッチ





お早うございます、信です。
昨日は北風がやや強く、肌寒い一日でしたが、日中は日差しも強く風の通らないところはポカポカとした陽気でした。

写真データが蓄積されて、いよいよ手持ちのストレージが満杯になるのが、目に見えてきたので、またamazonをポチっとして買ってしまいました。
①AKiTiO U3.1 Duo Type-CでUSB 3.1 Gen 2対応(10Gbps)RAID機能付き 2ベイ 外付けハードディスクケース

  

②Seagate BarraCuda 8TB 3.5"HDDを2個です

  

これでまた4万投資ですが、RAID0で16TBのストレージを確保しました。
Seagate BarraCudaの寿命は5年くらいでしょうが、それぐらいまではストレージの心配は不要になりました。

ところがセットアップを取り違えて、RAID構築が出来ずNON-RAIDで組み込み、11年分の写真データのBackupをやってしまいました。
一昨日、販売代理店のサポートを受けて、ようやくめでたくRAID-0構築が出来て、また2日がかりで11年分のバックアップを再実行しました。

何のことはない、マニュアルを1行見落としたオペレーションミスでした。
昔から肝心なところでポカをやる、私のがさつな性格がそのまま表れた事案でした。




さて昨日の北本自然園のバードウォッチング成果です。
まずは園の東側へ

奥の東口の手前で百舌鳥くんです。逆光で見難くなりました


1


センターに戻って、センターの東側


2



アオジくん。昨日は日向と日陰の差が大きかった


3


いつものメダカのT字路で


4


相変わらず愛嬌を振りまくジョビちゃん


5





6


下に降りて、大きなミミズを飲み込むのを目撃
ここにも厳しい自然の姿があります


7

飲み込む姿のアップは止めます。

上の枝に上がって、澄まし顔


8





9


昨日は珍しく、タシギの姿も見かけました


10


前日の雨で水嵩が増した沼


11


キセキレイが器用に停まっていました


12


北里の森へ行く途中


13


ヤマガラくんが木の根をつついていました


14


この横顔は


15


カシラダカです


16


そして北里の森の奥で


17


またルリビタキ♀と再会出来ました。

結局、前回と登場人物は同じでした。


 撮影日: 1月27日
 撮影場所:北本自然観察公園


ヒマなのでCrystalDiskMark_8.0.4でHDDベンチテストしてみました。

     ①内臓 2TB HDD                                ②今回増設 AKiTiO U3.1 Duo Type-C
   WESTERN DIGITAL WD20EZRZ [2TB SATA600 5400]                  Seagate BarraCuda 8TB 3.5"HDD*2 RAID-0 Configuration

   

     ③内臓 500GB HDD                               ④内臓SSD
   WESTERN DIGITAL WD5000AAK [500GB SATA600 7200]              Transcend SATA-III 6Gb/s SSD230S 1TB

   

ランダムアクセスはやや見劣りしますが、シーケンシャルでは内臓2TB(5400rpm)SATA600 を完全に凌駕します。
やはり半導体技術は日進月歩です。

それでは皆さま、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2022-01-28 21:46:59
こんばんは。
ジョビちゃんは相変わらず愛くるしいですね。
つぶらな目が本当に可愛いです。
10番のタシギは、PCで見るとはっきり分かりましたが、
スマホで見た時には何処にいるのか探しました。
キセキレイの写真は見事ですね。
こちらではなかなか出会えません。
最近庭のエゴノキの実を目当てに、毎日ヤマガラが通って来ていて、
実の殻を割る音がよく聞こえてきます。
ルリビタキは一度撮ってみたい鳥です。

高画素の写真を保存するには、大容量のストレージ必要ですね。
takayanも外付けのHDが増えて来ています。
やはりRAID機能付きのケースが安心ですね。
ベンチマークテストの結果は、takayanにはよく分かりませんが、
相当な速さなんでしょうね。
大量の写真データのバックアップには、大容量と速さが重要ですね。

8TB2個のRAID0、16TBのストレージは凄いです。
RAID0は書き込み、読み込み共にアクセス速度が早いのですね。
HDDの片方が故障すると、復旧が出来ませんが、
元データがある場合のバックアップには、この設定が良いのでしょうね。
何時もデータは2箇所以上に保存しなければ安心できません。
自分の写真データはお金では買うことができない大切な財産ですから。

takayanはロジテックダイレクトでWESTERN DIGITALの製品を買うこともありますが、
最近はマック用フォーマット済みの
G-TechnologyのHDDを購入してます。
サンダーボルト仕様が欲しいのですが、高くなるので・・・
今後は大容量のSSDが安くなってくるのでしょうかね?
返信する
カワセミ ()
2022-01-29 17:39:02
takayan師匠>

こんにちは。
最近、北本自然園でカワセミに会えません。
スタッフブログでは毎日のように登場しているようなので、たまたまだと思いますが、何となく主役を見損ねたような気になってしまいます。
その分ジョビちゃんが愛想良く、愛嬌を振りまいてくれますが、なかなか彼氏を連れて出てくれません。

今回のストレージはR/W性能と、容量重視でRAID-0にしました。
まあ壊れた時は・・また考えますが多少Pixelを落として、2TBのUSB外付けに残そうかと思っています。
SSDはコロナが完全終息しないと値は下がってこないでしょうね。
とにかく半導体全体が納期遅延で価格が落ちません。
困った事態です。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿