信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

快晴・紅葉の白馬へ ~3.ねずこの森~

2021年11月05日 | 紅葉狩り




お早うございます、信です。
もう週末を迎えました。今週は真ん中に文化の日を挟んで、あっと云う間に週末です。

そう云えば文化の日は、久しぶりに足利を歩きましたが、この週末も山日和になりそうなので、秩父の山か、もう一度信州か悩んでいます。
こういう悩みが一番楽しくて、テレワークもサブPCとにらめっこする時間が長くなります。

でも文化の日も高速は30km近い大渋滞でしたから、行く場所もそこそこ考えないと・・
何となく日常が戻りつつあり、嬉しいような、悩ましいような。。


さて10月30日の白馬紅葉紀行です。Mountain Horborを出て「ねずこの森」を歩きます。
色とりどりの森です


1







多いのはブナですが、やはり主役は山カエデです


2








森に入る手前で、白馬岳が仰げます


3








ブナの森に入っていきます


4





ねずこの森のマップはこんな感じです(PDFマップが開きます)





5







     ブナの大木。生命力を感じます

     
     6







時折、グラデーションが美しい山カエデも


7








ブナも良い色に


8








     ネズコの巨木です

     
     9









10


案内がありました 

前にもご紹介したことがあります。





前に来たときは、ここまででしたが


11








今回は熊鈴を付けて、さらに奥へ


12








植生が豊かです


13








まだここらの紅葉は早いか


14








不思議な形をしたブナ


15










16








まん丸の巣穴。アカゲラでしょうか


17






     この辺りが一番奥でした

     
     18







ここらで折り返し


19








すぐ横に八方尾根が見えました


20










21







     うまブナです

     
     22







     まったく不思議な形ですが、生命力の逞しさを感じます

     
     23







折り返した帰りは


24








これは芽が吹いたばかり


25







帰りはお日様が正面で、色合いを楽しめます


26



帰りの南斜面は、山カエデの錦秋の山でした。


 撮影日: 10月30日
 撮影場所:白馬・岩岳 ねずこの森


それでは皆様、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2021-11-05 08:42:43
おはようございます。
ねずこの森は素敵な森ですね。
岩岳にもこんなところがあったんですか。
実は30年ほど前は岩岳スキー場によく行っていました。
ゴンドラは無く長い一人乗りのリフトで上がって行きました。
八方ほどの急斜面もなくファミリー向けのスキー場でした。
麓のどんぐり村のペンション「旅人」が常宿でした。
ブログを拝見しながらそんな事を思い出してしまいました。
今はスキーシーズンだけでなく夏も秋も楽しめる所ですね。
返信する
どんぐり村 ()
2021-11-05 08:52:51
はりさん>

お早うございます。
懐かしいですね。白馬のどんぐり地区。
今や白馬高級別荘街です。
名鉄観光の貸別荘で、どんぐり地区の貸別荘が当たったことがありましたが
家族で満天の星の下、最高の夜を楽しんだ記憶があります。

岩岳はMountain HorborやGreen Park、マウンテンバイク、フィールドアスレチック等々グリーンシーズンを楽しむ家族やカップルで満員でした。
この時期は五竜、八方より人気があるのでは?と思います。
その喧噪から離れて、ねずこの森を歩く人はぐっと少なく、静かなトレッキングを楽しむことが出来ます。
岩岳の森は手つかずで、原風景の紅葉を楽しむことが出来ました。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿