信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

春爛漫の信濃路へ

2021年05月08日 | 信州紀行




お早うございます、信です。
今日は関東も真夏日に近いほど温度が上がるようです。

昨日は母の日で、うちのクマさんには珍しく少し遠出を所望して、久しぶりに軽井沢の街を歩いて来ました。
相変わらず瀟洒な別荘を横目に見ながらのウォーキングでしたが、ヤマガラや、キビタキなど沢山の小鳥たちとも出会えました。

ところが帰って来てから知ったのですが、新幹線の線路内で熊と衝突事故があったらしく、その時間帯に付近を歩いていたので二人でビックリしていました。
それにしても線路内は高い金網で防護されていますが、器用にこれを乗り越えて侵入したものでしょうか。

昨日は全国で新規感染者が7,000人を超え、あちこちで過去最高が出ています。
感染から発症が10日程度だとすると、4月29日頃の行動結果です。

ということは、これから更にうなぎ上りに感染者数が倍増することは必至です。
しばらくは自分にも、家庭にも緊急事態宣言を発出して、大人しくしていようと思います。


さていろいろご批判を受けるのは覚悟の上で、GWが終わった5月6日に行った信州紀行です。
長野駅でレンタカーを借りて、すぐに向かった飯綱への途中、浅川地区で新緑を激写です


1











良いお天気でした


2











まだ山桜も期待出来そうです


3











ホテル・アルカディアさんの敷地です


4











目の前に東の山々が広がります


5











傍に大きな山桜


6













7










ちょうど見頃のようです


8










少し遅咲きのようです


9














10













11











足元にサクラソウと、ハルリンドウ


12










飯綱山です


13











もう雪は見えません。素晴らしい登山日和です


14


一の鳥居園地の駐車場もかなり埋まっていました。








飯綱高原の入り口。大座法師池です


15










青空を映して 美しい湖面でした


16













17











これからキャンプ場を楽しむ親子


18



付近は大掛かりな工事が行われていました 







目の前のお宅の枝垂れ桜


19











年季の入ったお不動様


20











そのままバードラインを走らせて、沿線の戸隠展望台


21










蕎麦畑もまだ雪どけしたばかり


22



花が咲くとこんな感じになるようです 







そば道場「とんくるりん」


23


この日は忙しいGWが終わって、お休みのようでした。









展望台に上がってみると


24











素晴らしい眺望が広がっていました


25











戸隠山です


26










鹿島槍から白馬三山までくっきり


27


天狗ノ頭と重なるのは伝説の山 一夜山です。












28










その横には虫倉山


29











その奥には


30










槍ヶ岳が見えました


31


この日は穏やかに晴れていたようです。











32













33



明日は式年大祭の戸隠中社です。

戸隠が神に仕える町というのが良く分かりました。


 撮影日: 5月6日
 撮影場所:長野市飯綱・戸隠バードライン


それでは皆様、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2021-05-09 07:29:02
北信のこのエリアは信んさんのお庭ですね
さすが6年間住まれた故郷です。
故郷を思う気持ちが写真に反映されていますね まさに写心そのものだなと思いました。

私が戸隠に立ち寄ったのは4/21。
随分緑が進みましたね

今日は棚田に茜色に染まる景色を追ってみようと県内プチ旅に出かけてみようと思っています。

では良き週末をお過ごしください。
飯綱・戸隠高原 ()
2021-05-09 08:30:36
錫杖師匠>

お早うございます。
錫杖さんの絵を見ていたら、矢も盾も堪らず越境して出掛けてしまいました。
と云うのは真っ赤な嘘で、昨年春から初夏への一番良い時の信州に行けず
今年はどうしてもこの時期に一度行っておきたいと、GWが終わるのを待って出掛けました。

私は知らなかったのですが、戸隠神社が式年大祭の年とのことで
予想より沢山の方が歩いておられました。
しばらくゆっくり綴ります。
また寄ってやって下さい。
コメント有難うございます。
Unknown (takayan)
2021-05-09 10:25:14
おはようございます。
GW明けに、第二の故郷とも言える信州への里帰りをされたのですね。
レンタカーですから他府県からとも分からないので、
気兼ねなしに走れたことでしょう。
1年半も続いているコロナによる自粛生活、
たまには好きな場所で自然と触れ合うことも必要なことです。
(昨日はtakayanも越境して、福井まで釣りに出かけました。)
まだまだ桜も楽しめたようで、今年2度目の春を満喫されたことでしょうね。
お天気も良くて、27番の風景は最高ですね。
槍ヶ岳だけはtakayanでも分かりそうです(笑)

続きを楽しみにしています。
第二の故郷 ()
2021-05-09 11:04:34
takayan師匠>

お早うございます。
行ってきました飯綱・戸隠、信州の遅い春を楽しんできました。
これでしばらくは息ももちそうです(笑)
そうですか恒例のオバマさんですね。
釣果はいかに、また楽しみに見させて頂きます。

錫杖さんが陸奥桜旅を信州まで繋げられて
それをまた繋ぐようにリレーして5月の一番良い時の信州をお届け出来ればと思います。
でも終わり方が意味深でしたね。
車中泊の空間充実とは・・ついにキャンピングに行かれますかね
キャンピングのレンタカーがあればと思いますが・・
なかなかそうはいきません。
コメント有難うございます。
Unknown (miminga33)
2021-05-09 13:15:22
こんにちは😃。
故郷の写真をたくさん見ることができて感激でした。
あの頃何気なく見ていた風景が、特別なものだったなんて。実家は盆地の中なのであちこちは見えませんが、妹のところだと中央アルプスが間近に見えます。
早く自由に出かけたいものです。

(わたしも息子の春休みに帰省を強行してしまいました💦)
故郷の写真 ()
2021-05-09 18:35:25
miminga33さん>

こんばんは。
長野ご出身なのですね。素晴らしい故郷をお持ちで羨ましい。
私は昔から上高地、霧ヶ峰など信州の観光地がお気に入りでしたが
仕事で単身赴任生活を6年送れる幸運に恵まれ、身も心も信州にずっぽり浸からせて頂きました。
その感謝の思いで始めたブログです。
またお暇がありましたら寄って頂けると幸いです。
コメント有難うございます。

コメントを投稿