信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023小雪 六義園の水香江の小径から

2023年12月05日 | 紅葉狩り




お早うございます、信です。
今朝は少し寝坊をしました。

どんよりとした厚い雲で覆われて、しばらく続いていた青空が見えません。
南岸低気圧が東進して、南関東は夜には雨になりそうです。

乾燥した日々が続いているので、貴重なお湿りになるようです。





さて2日の東京駒込・六義園です。

吹上茶屋の裏の吹上峰に上がりました。


銀杏とモミジ


1


六義園名物の櫨


2


良い色に染まっていました


3


黄色から紅へ


4


吹上峰から西に下ると、大きな躑躅。
吟花亭跡の場所です


5


人がいなくなるのを待って


6


振り向けばあの真っ紅な櫨


7


躑躅を潜って


8


尋芳径を南へ


9


銀杏の葉で埋まっています


10





11


   入り切りません

   
   12


大泉水正面の蓬莱島


13


右手の妹山・背山


14


吹上茶屋の雪吊り


15


心泉亭です


16


正門横の大楓


17


櫨と石灯籠


18


   一回りして渡月橋に戻ってきました

   
   19

   撮る人から撮られる人に。


藤代峠に登ります


20


江戸の頃は富士山まで見えたとか


21


再び吹上峰へ


22


振り返りの大櫨


23


今度は外側の水香江へ


24


ライトアップではスモークで幻想的になる場所です


25


延長されていたライトアップも3日で終わったようです


26


街中なので止むを得ませんね。周りはマンションだらけです


27





28


もみじ茶屋へ出て


29



そのまま正門から退出しました


30



明日はこの後に行った、世田谷の善福寺公園から。


 撮影日: 12月2日
 撮影場所:文京区本駒込 六義園


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2023-12-05 14:11:41
こんにちは。
駒込・六義園の紅葉が素晴らしいいですね。
特に櫨の赤が鮮やかで青空に映えって、黄色から赤へと変わる様子がよくわかります。
大きなイチョウも一番の見頃のようで、眩しいほどの黄色が綺麗です。
14番の手入れが行き届いた松は見応えがありますね。
池に映り込む雪吊りの風景も素敵です。
17番の大楓はライトアップ時に、超広角でローアングルで撮ってみたいと思いました。
24番の緑から赤への優しい色合いのグラデーションが良いですね。
返信する
六義園の櫨 ()
2023-12-07 13:52:49
takayan師匠>

こんにちは。
やはり六義園の櫨の紅葉は期待通りでした。
なかなか櫨の紅葉を楽しめるのも、限られているような気がしますが
六義園の櫨は毎年楽しませてもらってます。
でも今年は木によっては焼けて終わったところもあり、櫨だけは日焼けに強いという事は
無さそうです。
14番は妹山・背山で大泉水の真ん中の島で、観光客は入ることは出来ません。 
17番は正門から入って右手にある大楓なので、ライトアップ時はすぐに人で一杯になる場所です。
24番は水香江のモミジで、これもライトアップ時はドライアイスのスモークで
幻想的な光景になる場所です。
なかなかライトアップは来られません。
人混みが苦手なのと、とにかくカップルばかりで、勘違いされるのが怖いです。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿