信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

飯綱高原 バードウォッチ

2019年09月08日 | 信州紀行



お早うございます、信です。
無事、アルプス一万尺の稜線から戻りました。

昨日はすこぶる良いお天気で、五竜の頂上から360°のパノラマを楽しみました。
この時期の良いお天気は熱中症の危険性も高く、下りの超ロングな遠見尾根で3度ほど登山道の日陰で
仮眠を取りました。と云うより殆ど行き倒れに近かったと思います。

お陰で良い絵は撮れたと思いますが、まだ現像していないので、これからの楽しみです。



さて晩夏の信州紀行を続けます。


1





翌朝は飯綱高原の保養所ホテルから


2




アカゲラのバードウォッチで始まりました


3






4






5






6




なかなかのイケメンでした


7






8




木のずっと上へ登って行きました


9




アオゲラが地面に舞い降りてきました


10




そのうちに木に登り


11






12






13




おや 裏側にも


14




番でしょうか


15






16




どこへ行ったの?


17





車で早朝の飯綱高原を散歩


18




斑尾山が綺麗に見えました


19




間もなく稲刈りの時期です


20




昔は良く来たお蕎麦屋さん


21




大好きだった、そば屋さんの真裏の風景です


22




これぞ信州という感じでしょうか


23




お天気はイマイチです


24




もう新そばが出始める頃でしょうか


25







26





そば処「よこ亭」さんでした


27




そのうちにまた皆で食べに来ます


28


明日は戸隠の朝の風景から


 撮影日: 9月1日
 撮影場所:飯綱東高原


それでは皆様、ご機嫌よう。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2019-09-08 09:14:03
おはようございます。
唐松岳から牛首を越えて五竜の王へ歩かれましたか。
五竜岳からの眺めは最高だったでしょう。
早く360度のパノラマを眺めたいです。
話を飯綱高原にもどして。
アカゲラの姿をバッチリとらえられましたね。
高速で木をつつくので首がブレるんですが‥。
22〜26番の風景はいかにも信州という風景ですね。
新蕎麦が食べたくなりました。
返信する
五竜岳 ()
2019-09-08 10:39:20
はりさん>

お早うございます。
5年ぶりのリベンジで、ようやくその頂に立つことが出来ました。
五竜からの眺めは360°のパノラマでした。
素晴らしい天気に恵まれたのですが、想定外に雲が湧かず
帰りの遠見尾根はずっと背中を焼かれて、昨年の灼熱の太郎平を思い出しました。

もう稲刈りの時期ですね。
さて高ボッチの後はどこへ向かわれたのでしょうか

返信する
Unknown (takayan)
2019-09-08 16:04:33
こんにちは。
5年ぶりの五竜岳、お疲れ様でした。

飯綱高原、ホテルからのバードウオッチ、アカゲラ、アオゲラに会えたのですね。
3.7.11.12はピンもバッチリで素晴らしいですね。
一度も出会ったことがないので、見入ってしまいました。
14番の番?のショットも好きです。

五竜の頂からの風景を楽しみにしています。
返信する
台風15号 ()
2019-09-08 21:21:23
takayan師匠>

こんばんは。
昨日、無理しても帰っておいて正解でした。
過去類を見ない大きな台風が関東を直撃しそうです。
去年、関西を直撃した台風21号に勢力は近いのではないかと云われていますが
夜中、大変なことになっても起きれないのではと心配しています。
気象のことでこれだけ緊張するのは、かなり久しぶりです。
何事もなく、過ぎ去ってくれるのを待っています。

飯綱高原の保養所ホテルはアオゲラ、アカゲラの棲み処になっているようです。
部屋からゆっくり300mmで狙えました。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿