信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

夏休み紀行'2022 7.白馬岩岳

2022年08月28日 | 白馬紀行




お早うございます、信です。
季節は進み8月葉月は処暑の次候、第四十一候 天地始粛(てんち はじめて さむし)になりました。

今朝は暦どおりの、肌寒さを感じる空気感で目覚めました。
山の朝はもう相当冷え込んでいることでしょう。

昨日は久しぶりに、うちのクマさんとウォーキングに出ましたが、天候が不順で遠出をする気もなく
近場を買い物がてら(とは云っても冷やかしだけですが)それでも19kmほど歩いてきました。

途中から日が出てぐんぐん温度が上がり、熱中症が心配されたため、近くの喫茶店に避難してクールダウン
街中ではこういうことが出来ますが、山の稜線ではこれが出来ないため、まだ日傘は必須でしょう。





さて夏休み紀行を続けます。
もう一週間になりますが、日一日とアクセス数が減っていくのが気がかりです。

舞台は高山から、一気に信州白馬に変わります。
R158を東走し、松本の手前で波田から、日本アルプスサラダ街道に入り、安曇野からは山麓ラインを北上しました。

初めて走ったルートでしたが、山景の展開が面白く、これからもクセになりそうです。

何だかんだで、岩岳に上がったのは14時少し前でした


1



やはり山の上は涼しい


2



ここはアクティビティのガイドセンターです


3




早速 MOUNTAIN HARBOR へ


4




何故か天空ブランコは休止中


5




MOUNTAIN HARBORも最前列待ちの、長い行列が出来てました


6




肝心の白馬岳はこんな感じ


7




ちょっと左手から


8




こちらは唐松岳と、不帰ノ嶮(かえらずのけん)


9




もうもうと雲が上がっています


10




ブランコは営業休止です


11




もう一度、白馬岳


12




まだ紫陽花が咲いています


13




雲の中に頭を突き出す雨飾山


14




頚城三山、戸隠山は雲の中


15




さすがに賑わっています


16




みなさん思い思いに、白馬の休日を満喫中


17



ねずこの森へ行ってみましょう


18




ブナの森が広がります


19



ところが前日の雨で、道はぬかるみ
早速、女性群から却下


20



残念、美しい森の探検はここで断念


21




戻って新しく出来た「白馬ヒトトキノモリ」へ


22




岩岳の南面の丘です


23




目の前に氷河の唐松沢


24




ここで高原気分を満喫します


25




明日は白馬ヒトトキノモリから。


 撮影日: 8月19日
 撮影場所:白馬岩岳 MOUNTAIN HARBOR


それでは皆様、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イワン)
2022-08-28 11:15:28
私でも行ける場所で清々しい気持ちになれますね。
ブランコは違う海外ですが事故もありましたので、点検のための休業なのでしょうか。
私も久しぶりにアップダウンのある路を歩き、気持ち良かったです。

遠くに見えるスキー場は八方尾根スキー場でしょうか。
良いコースに見えるので、一度は滑ってみたいスキー場です。
返信する
白馬岩岳 ()
2022-08-29 08:04:08
イワンさん>

お早うございます。
白馬は今朝は秋風が入って、爽やかな寒いくらいの晴れ間が広がっていることでしょう。
ゴンドラとリフトでいく、高原リゾートです。
天空ブランコは「整理券対応」と書いてありましたが、多分長い行列でトラブルがあったか、トラブル回避と対応マンパワー不足のためかも知れません。
見せて頂きました。積丹半島の神威岬ですね。
私も一度は歩いてみたい憧景です。

絵の中に見えるスキー場は八方スキー場です。
私は滑ったことが無いので、何とも評せませんが1998年長野オリンピックの、アルペン競技会場でもありました。
八方ジャンプ台からの景色は、胸がすく思いがしました。
コメント有難うございます
返信する

コメントを投稿