49年前に戻ってみます。今日の東京のように青森もピーカンでした。
東北線奥中山の3重連を見ることはできませんでしたが
当時奥羽本線ではD51の3重連とC61が運行されて、
少々足を延ばすと花輪線のハチロクの3重連を撮影することが可能でした。
15歳の夏といえば、高校受験の季節。親の抵抗は相当ありました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif)
出発は8月22日急行十和田でした。大館の機関区に立ち寄ってから
矢立峠に向かいました。晴天で暑かったですが、それよりも緑が濃く、
陽が強いので機関車がつぶれてしまいます。
列車の本数は多いので場所を変えて撮影をと思っても、
ファンがあちらこちらに
結果同じアングルの写真ばかり![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/64/891a917ba8a1935c4abb921db7f5094e.jpg)
貨850レ
よく見ると2輌目は変形デフですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/23/3a24b4f0211e0e254c5e6ee7831d3971.jpg)
客442レ 生涯唯一のC61の走行写真
ネガをスキャンして見れるようになりました。
この日は3重連を3列車撮影することが出来ました。
この後花輪線に移動しました。
東北線奥中山の3重連を見ることはできませんでしたが
当時奥羽本線ではD51の3重連とC61が運行されて、
少々足を延ばすと花輪線のハチロクの3重連を撮影することが可能でした。
15歳の夏といえば、高校受験の季節。親の抵抗は相当ありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif)
出発は8月22日急行十和田でした。大館の機関区に立ち寄ってから
矢立峠に向かいました。晴天で暑かったですが、それよりも緑が濃く、
陽が強いので機関車がつぶれてしまいます。
列車の本数は多いので場所を変えて撮影をと思っても、
ファンがあちらこちらに
結果同じアングルの写真ばかり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/64/891a917ba8a1935c4abb921db7f5094e.jpg)
貨850レ
よく見ると2輌目は変形デフですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/23/3a24b4f0211e0e254c5e6ee7831d3971.jpg)
客442レ 生涯唯一のC61の走行写真
ネガをスキャンして見れるようになりました。
この日は3重連を3列車撮影することが出来ました。
この後花輪線に移動しました。
奥羽本線2000t貨物の時代ですね。
急行十和田!!私も北海道の往路で
お世話になりました。
JAM有難うございます。
今考えれば贅沢な時代でしたが、技もなく
写真の出来よりも行ったことが思い出です。