天気予報で今日は
ということで、雑事が終わった昨日の夜に塗装を
完了させてました。レシピはいつもと同じです。
十分な乾燥を待ちたいところですが、ここまで来たので
ドライブラシを施し、カプラーを取り付け「完」としました。
仕上げを行うまでの気休めの時間かせぎの間に、
祭の時かなりお得な値段で購入した苫小牧軽便のケホロを
組み立てました。
このキットの組み立てのツボは組み立てる前にエッチングの
谷の部 . . . 本文を読む
最近、老眼が進み、めがねでは小さなものが見えにくくなりました。裸眼で工作すると今までめがねが防いでいてくれた、フラックスや切子が目に入ってきます。 祭で購入したイモンの雨宮のキットを組み立てようとしたとき、頭をかすめることがありました。今しかない!!!TMSにその昔C53の流線型に気が遠くなるような数のリベットを埋め込んだ記事が掲載されていました。いつかは同じようなことをしてみたいという気持ちがあ . . . 本文を読む
保線掛の仕事の続きです。150RのY字ポイント。
テンプレートを張り付け、RAIL BENDERSを
使ってレイルに大まかな曲がりを付けておいて、現物あわせで
ハンダつけをしました。曲線が4本いるわけですから
それだけ手間はかかりますが、出来上がると充実感は
あります。
このポイントを作って思い出したのですが、曲げ癖を
付けると、金属は元に戻ろうとします。マイクロエンジニアリング
のレイルはコード . . . 本文を読む
祭ではデュアルゲージパイクで2つのゲージを一箇所で楽しむことが出来ました。巷ではZスケールの発表が続いているようで動力は流用したいと考えていますが線路は懲りずにハンダレイ
いつもご厄介になっているジグ(#4用)もクリッターにとっては緩やか過ぎるカーブです。祭が終わった今週、突如静岡工場長から#3のテンプレートが送られてきました。有難いことです。これでシノハラの200Rとほぼ同じ大きさのものを作る . . . 本文を読む
軽便鉄道模型祭に多くの方にご来場いただきありがとうございました。またクリクラブースに個性ある車輌をご持参いただき感謝しております。会員名簿なし、会則なし会費なしの一日限りのクラブ活動も皆様のおかげで定着してきたのではと思っています。 さて、今年の祭では「縦釜集合」ということを密かに楽しみにしていたのですが、ブログを読んでいただいている方が、持ち込んでくださいました。
写真先頭から眞崎さんの縦釜、 . . . 本文を読む
眞崎さんに教えてもらったサイトhttp://www.bronx-terminal.com/を見るといやあ、こういうのに目がないのです。時間が
たつのを忘れます。しかしいったいどうやって作るのでしょうか????祭の準備をはじめたのですが暑い!暑い!まず、怪しげなポイント群に刺激されたわけではありませんが。コード40の#4ポイントをひとつ作りました。祭にFAST TRUCKSの治具と一緒に皆さんに見 . . . 本文を読む
台風の被害にあわれたかたに
お見舞い申し上げます。
金曜日の朝、通勤で横須賀線で
多摩川橋梁を渡るとき、さすがに
河川敷のゴルフ場が全く見てない。
堤防が決壊しなかったことが不幸中の幸いです。
今日は朝から年に一度の全検。石だのポリープやら
体の調子は年々落ちえているので何が出るやら
前の日だけ、酒を断っても結果に影響はないか???
バリウムを飲むと、その後の対応が大変ですね。
家に帰っても、 . . . 本文を読む
金曜日に休みをもらい、昨日の午前中まで義父の面倒をみてもらう施設に足を運びましたが、経済合理性と機能合理性の両方で満足いくところはなかなか見つかりません。病院から言われた退院の時期に間に合うか、取りあえず9月の3連休には日程を入れないように妻に 昨日は午後から気温もそんなに上がらなかったので苦手な塗装に踏み切りました。MWのリコメンドパーツの酒井の台枠に加藤のキャブと車輪はIMONのM0.2ギア付 . . . 本文を読む