レイルトラックがまま形になったのとダックスの動輪交換
走行距離は209km 年内に2,000km
これだけ走っても
これじゃあねぇ~
さあ、今年最初の忘年会だ . . . 本文を読む
レイルトラックの運転台の扉にエコーモデルのロストのヒンジをボンネットにはニワのジャッキを奢りました。といってもユザワヤで仕入れたものなので、財布には優しいです。荷台は染めてあった木片を適当に切って磁石で仮止めです。 . . . 本文を読む
昨日キューロクの6ケ月点検に行きました。走行距離は1,600kmにもなっていませんでした。この6ケ月のジョギング距離が949km、現在のジョギング速度が時速10kmなので95時間走っているのかこれじゃ、車も乗らないし工作も進まないこの3連休の工作のメインを・・・つぼみの木曾ボールドウイン、ゲージ10.5mmの動輪を9mmに改軌しました。といっても、先般アップしたレアな機関車のものではありません。ホ . . . 本文を読む
ダックス祭に戻るわけではないのですが、ダックスⅡをレイアウトで走らせているとどうも調子がいま一つ上周りをはずし、動力の調子を見ようとしたら、モーターの後部がポロッと考えてみたら30年も前のもので仕方がないと諦めこの日のために??買い置いた0816のコアレスモーターを使ってレストアしました。eMTECHSから購入したこのモーターのスペックは直径15mm厚さ6mmモータ軸は1.5mm無負荷回転数12, . . . 本文を読む
あれこれと工作をしています。こちらは月末用
わずかなスペースを見つけ、台枠と上回りを1.4mmのネジで固定しました。ネジは1本で十分です(言い訳)ついでに逆配線を直しましたが大丈夫でした。9mmバージョンが出るので交換可能というのは杉山模型の小型2軸客車の下周りに6φのモーターを取付け動力化した後上回りをどうするか?と引出しの中から引っ張り出したのはwheel works のボンネットと運転室。 . . . 本文を読む
軽便祭でオーダーしていたクラフトの乙の動力が届きました。詳しくは こちらに に紹介されています。走りは見事の一言です。ハンダレイの線路で走行を試してみましたが、動力ユニットだけではなく、上回りにある程度のウエイトがあるとさらに低速で走ってくれます。モジュール0.15のギアを使うなどこだわりのある製品なので値段が少々はりますので、着せ替え人形のようにネジで取り外しながら複数の車体で楽しむの . . . 本文を読む
軽便祭のときにある方から渡されたつぼみ堂模型店の木曾のボールドウイン
ゲージは10.5mmスケールは80分の1のようです。
手元にあったPCボード枕木で直線レールをでっちあげ(最近この仕事だけは
早くなりました)
車輛を置いて電気を流すと、凄い音を出しながら動き出しました。
30年以上しまわれていたものが、動いたのですよ!!
車輪を掃除し、ギヤとモーターのブラシにも注油すると騒音も幾分低減
粗いギ . . . 本文を読む
来年2月に閉店となるユザワヤがバーゲンを始めました。
一昨日は強行軍の日帰り大阪出張だったので、昨日は早帰り
ユザワヤの閉店間際に滑り込みました。ボケて財布を家に
わすれていたのですが、この安売りには会員カード(入会金500円)は不要
(ポイントなんかどうでもいいんです。どうせ閉店)
写真中央のシールが貼付されているものが対象です。
嗜好にもよりますが、蒸気自作派はウイスト、ニワ、エコーが
対象で . . . 本文を読む
杉山模型の小型客車が2台入線したので、変化を持たせるために長者丸さんの改造を参考にボギー台車化しました。珊瑚模型のスペーサーを適当な高さまで削り、マイクロトレインズのアーチバーを取り付けました。カプラーはZ用です。本当の狙いは精度の高い2軸台車を手に入れることでした。車輪にダルマヤのヘリカルギアを取付け、モーターは床板にハンダ付けした内径6φの真鍮パイプに手元にあった6φのモーターを差し込みました . . . 本文を読む
10月はイベントに熱中して工作はお預け
昨日、久しぶりにコテを温め、軽便祭で購入したIMONの木曾コッペルに
没頭しました。
沼尻のコッペルを組んでいるので取説がプアであっても
何とか一気に形にすることができました。
本当のところは長者丸氏のブログを参考に
動輪の組み込みについてもお世話になります。
下回りを塗装してから一発勝負で決めてしまいたいので
少々先のことになるでしょう . . . 本文を読む