ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

乗工社コッペル

2012-05-13 17:52:35 | Weblog

軽便鉄道模型祭の日程も決まったのに、工作は去年のお題のコッペルが
続きます

乗工社のギア連動のコッペルのキットを組立てます。

初代のキットを発売当時に購入し上手く走らず途中で挫折、その後
エバグリーンシリーズとしてつつじヶ丘のショールームで完成品を購入しましたが、
もったいなくてほとんど走らせずに16番蒸気に転向と思い出のある題材です。

台枠はプレス加工されたパーツをハンダで組立ます。
エッチングを使っていないので板の強度も十分ですバリ取りで精度が狂うこともありません。



当時、長時間は走らせると磁力が弱くなるのか、あのキャラメルモーターは
交換したいところです。
昨日、アシックスの原宿のショップにジョギングシューズを
買いに行ったついでにIMONで購入した交換部品
コアレスモータの値段が急騰した昨今では有難い部品かもしれません。



雨宮に使うことにして
手元にあったクラフトのモーターを使ってみることにしました。
IMONミニやアルモーターではないところが今回のこだわりです。





これだけモーターの大きさが違います。
当時はこのキャラメルモーターの大きさでモデルの幅が決まったとか、いくつかのメーカーが
一緒になって注文したとかアンテナの管理人さんにまとめて記録をおねがいしたいですね。
杉山模型のギャロッピンググースのモーターも初代はこれでした。珊瑚の沼尻も・・・・




横から見てもキャブの中であまり目立たないのではないでしょうか?




















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (skt)
2012-05-13 18:51:18
これみておもいだしました。

うちの罪庫には、たしか大学生の頃に買った乗工社初代Cコッペルキットとシェイキットがミント状態で眠っているはず……あれ、どこにしまったっけなー。

いまさら組み立てるかどうか、ちょっと微妙な気分ですが、もし組み立てるとしたら、やっぱりオリジナルのキャラメルモーターで組み立てるだろうと思います(^^;;;
返信する
Unknown (オノデラ)
2012-05-14 00:22:52
sktさん
引っ越しお疲れ様です。開通おめでとうございます。おおっ、お宝いつでも引き取りますよ!
モーターが小さくなればバックプレートを取り付けられるのではと企んだのですが少々大きいようです。
返信する
バックプレート逝ってみよ~! (浜リン)
2012-05-14 01:02:37
コッペルの魅力は色あせませんね、正にEVER GREEN.
徹底的に手を入れるのも良し、、あえてオリジナルのまま忠実に組むのも良し。
安KATO、オリジナルのままですが、キャラメルでも意外と走ります。

丸瀬布用のコアレス交換キット、どこにしまったけなー (笑)

ミント状態のシェイキット・・・欲しい!
返信する
Unknown (オノデラ)
2012-05-14 05:57:23
浜リンさん
祭とは違う方向に行っている自分が情けないのですが運よく手に入ったのでむずむずしてしまいました。何とかキャブディティールをでちあげたいと思っています。
返信する
キャラ・メール (宗家)
2012-05-28 20:31:21
オノデラさんこんばんわ、日吉の集会お疲れ様さまでした。
余剰になったキャラメルを頂きましたので、速攻でキドのローターに交換しました。起動電圧2v位、力はなさそうですがなんと5溝が数えられるくらいにゆっくり回り始め、改めてびっくりです。使い道ありますかねェ、、、、。
返信する
Unknown (オノデラ)
2012-05-29 05:37:58
宗家殿
先日はお世話になりました。
さっそくのキャラメル改ですか!だれか載せて遊んでくれるのでは
宗家のモーター好きには驚きます
返信する
乗工社 (ワタナベ)
2017-03-23 21:00:46
キハ35.小田急荷電。江ノ電800.EF53.阪急デロ10.2二軸市電。  他。中村精工。しなの。エンドウ。しなのマイクロ。珊瑚。奄美屋。その他
返信する
Nゲージ (渡邊 眞男)
2017-03-23 21:05:50
メールを
返信する

コメントを投稿