ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

第8回軽便鉄道模型祭

2012-10-10 21:44:29 | Weblog

今年もシェフをはじめとして事務局の皆さんのおかげで
軽便鉄道模型祭を楽しむことが出来ました。
8回も有難うございます!

プレイベントの『軽便賛歌Ⅲ』は祭と同じ会場で前日行われました。

井 薫平 『ぼくの好きな軽便の話』
湯口 徹 『続々・レールバスものがたり』
西村 光 『失われた地平線を求めて-東南アジアとヨーロッパの軽便蒸気-』
畑中 博 『模型で再現するダージリン・ヒマラヤンの魅力』

あっという間の4時間でした。


〔幕間〕 柴奴 さんの『軽便落語』 ネタは軽便界の大御所が飲みを我慢して
ひねり出したもの、みんな朝顔の観察は好きでね!



懇親会も同じところで出来るのは素敵なアイディア。
会場の確保がこの祭を開催するに当たっての苦労、ネック、課題と
聞いています。このあと目黒の街で2次会が行われたことは・・・

今年のクリクラのお題であるだんじり祭は、昨年の暮れあたりから
岸和田軽便の作品を出展してくれるらしいという話があり、語呂合わせとして
決めました。

作者である中村福男さんもダージリンに挑戦しようとしていたのですね。



図面での参加になった岸和田軽便のダージリン

 

南部軽便のレイアウトも展示されていました。
PECOのレイルを使っていましたがゆったりとしたポイント、カーブで色々な
車輛の乗り入れを想定しているのでしょう。



手打ちリベットの精度の高さに驚きました。
いつの日か製品になることを楽しみに待ちましょう。

下廻りは既存の製品を使っているようなので、やってくださいよ!! 

コレを会場でやりたかったのです
当日発売された南軽出版局の『基隆』にトーマモデルワークスの
楠木の機関車と坑車

 

 機関車の再生産が待たれますね!

クリクラブースでの一品



何もコメントしませんので、オリジナルとの違いを探してみてください。
良く走るのは写真ではわかりませんね!

 Sea Lionの製品がナローガレージのブースに展示されていました。


クリクラだんじり祭協賛製品ダージリンのショーティーは私が
店番をしたのですが残念ながら売れ残りました。

ナローガレージで通販するとのことです。

来年のクリクラのお題を決めるまで、どれだけ飲み会を開くことか


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠慮しました。 (雀坊。)
2012-10-10 23:10:01
ある企画を考えていたので、ダージリン客車の購入は遠慮していました。一人1セットでは、私の企画は完成しないのです。もし、ナローガレージさんでも2セット余るようでしたら、そのときはお願いします。
まあ、無くても自作しますし、今、正直お金無いですから。
返信する
Unknown (オノデラ)
2012-10-12 06:22:45
初めて売り子をやりましたが、あの熱気は半端ではないですね。何やら企んでいますね!完売してくれること祈りつつ雀坊さんのアヤシイのも観たいです。
返信する
Unknown (railtruck)
2012-10-12 08:19:28
本番に弱いのではと心配でしたが、まずまずの走りだったようで安心しました。
返信する
Unknown (オノデラ)
2012-10-13 03:00:20
railtruckさん
キャブは別物、ボイラーも恰好よくなっているし、シルキーランは見とれてしまいました。社務所の人は近くにじっくり見れるので判りますが、一般のギャラリーの方は遠くからで難しい。展示方法の工夫を痛感しました
返信する
Unknown (railtruck)
2012-10-13 03:59:08
別に大したことはやっていませんが、一手間掛ければ、まずまずの安定した走りになりますよ。
会報に書きましたので、見てください。
返信する

コメントを投稿