久しぶりにSierra Westの貨車を作ることにしました。
the gravel car(砂利車)です。製造から随分と時間
が経っているいるためか、レジンのパーツが取れてし
まっていたり、自然とスエイバックしていました。
この味わいを生かす手もあるのでしょうが直線が出る
ように角材に貼り付けました。
外れたパーツは細い木材で、ゆがんだ妻板は薄い木材で
修復しました。
塗装はハンブロールのNO15 . . . 本文を読む
先週KMCの例会がありました。原型師くりしまさんから人形の塗装に
ついて、技の直伝をお願いしました。弟子の理解力と技量不足は
否めませんが、従前の人形にくらべシャープな仕上がりになりました。
ポイントはクレオスのベースホワイト(スプレイ)による
下地処理と、徹底したつや消塗料に塗装です。 . . . 本文を読む
季節はずれの風邪にやられ、先週から体調が今ひとつ。
仕事のことや、身の回りでも色々なことがあって模型つくり
に熱が入りませんでした。
まあ、どんなことも時間が解決してくれるのか
午後あたりから、工作部屋が恋しくなりました。
扉のヒンジを0.5mmの真鍮角線で強調してみました。
ベンチレータの調達をどうするか
ほかの事にも手を出して、完成は祭か
かみさんが三丁目の夕日のDVDを借りて . . . 本文を読む
今年に入って、身のまわりがバタバタが続いていたのですが
しぶとい風邪も何とか好転しだしたので、久しぶりに親父の墓参りに
行ってきました。車で高速を走るのも久しぶり、年のせいか
ハンダややすりよりを握っているほうが気が楽です。
西多磨霊園には我が家とかみさんの実家の墓があって
時間は有効に使えるので、帰りに霊園の目の前にある
蕎麦屋によってきました。
人気のある店で、味もなかなかです。
舞茸のてん . . . 本文を読む
ヤフオクに出ていたレイルカーに刺激され、同じような
ものをと工作を開始しました。
部品は前にブログで紹介した杉山模型のものです。
問題の動力は、ユーレイに使おうと考えていたMWの酒井
5tが手元に残ったので、写真のように床板に動力部分を
取り付けました。台車は軸箱は1.5mmの真鍮パイプと
1mmの線材と0.3mmの真鍮線を焼きなましてコイルバネを
表現しました。
コテ先の交換の効果は大きいです。 . . . 本文を読む
昨年に続き今年もレストランカルタゴ、オーナーシェフの畑中さんの
ご尽力により軽便鉄道模型祭2ndが9月23日に開催されることになりました。
場所は中野サンプラザ(経営母体が変わっても名前は同じ!)
クリッターズクラブも急遽、クラブ再結成し、出展することに
なりました。与えられた場所も昨年の2倍ということで、一部の
メンバーからは線路の幅が2倍に出来ると話が出ています
昨年と同じに、会則、会員名 . . . 本文を読む
コテ先の話をすると十人十色になり、各人の模型作りの歴史や
模型観がバックグラウンドにあるだけに、侃々諤々になって
しまうので、ブログネタが丁度よいかもしれません。
2年以上つかっていたコテサキを交換しました。
コテは
「コテペン100/NY」セラミックヒーターで
軽くて、温度の立ち上がりも早くて便利です。
コテサキは「NY4-8KE」ですが薄いコーティングが
施されており、ハンダメッキは不要、コ . . . 本文を読む