朝からシェフの掲示板で紹介された復活した下工弁慶号のサイトに
見とれて、今日はほとんど工作は出来ませんでした。今週せがれの
引越しで名古屋まで行ってしまったので、3月5日のお披露目は断念
しました。まあ、いずれ下宿チェックと称して足を延ばす算段を
たてなくては。
とは言うものの、半歩でも前進と複式コンプレッサーの位置を下回りと
のかね合いを見ながら取り付け、0.45mの真鍮線を焼きなました
砂まき . . . 本文を読む
FAST TRACKSのジグが到着したので、とにかく第1作に着手
しました。ブツが届くまで同社のサイトの動画で予習を
していたので、出来た気分になっていたのですが、やって
みるとストックレールとトングレールを思い切って削る
ことが出来ず、写真のようになってしまいました。
プログの角度はきちっと決まりますし、クロシング部分で
車輪が落ちることもなく、ジグの有難さを痛感しましたが、
肝心なのウエザード . . . 本文を読む
テンダーは以前カトーの9600を使って、ナロー蒸気を作り
かけたのですが、動力部分はダックスタンク(改)に流用した
ため放置されていたものを使うことにしました。
テンダーの水槽部分は大阪に単身赴任していたときに
イチフジ模型で購入したものです。幅をつめて、はしごを取り付け
台車をネジ留め出来るようにしました。カプラーはケーディーです。
オイルタンクは珊瑚模型で購入した蒸気機関車のエッチング板
から . . . 本文を読む
カナダにある FAST TRACKS に注文していた、ポイント作成ジグが
注文から2ヶ月、発送から1ケ月かかって、太平洋を渡って着ました。
重さが1.2kgもあります。
道具を見て、これで憧れのハンドレイがと、うっとりとする自分が
情けない。
シェフや修羅さん、家元 みんなこんなものをがなくても
精度の高いポイントを製作されている。
キャブフォワードが佳境なのに
. . . 本文を読む
キャブはDD13のエッチング板から使えそうなところを
切り出して、組み立てました。ケガキの手間を随分と減らす
ことが出来ました。扉はKSモデルの客車用です。1/80用の
パーツですが高さをつめて使いました。
キャブを下回りに取り付けるときのために屋根は取り外し可能
としてますが、屋根のカーブをあわせるのが大変です。
パーツ探しに模型屋めぐりをしても見つかるとは限らないので
ヘッドライトは手元にあっ . . . 本文を読む
Nゲージの車輛を分解することはめったにないので
恐る恐るです。
アリイの9800は前部の3軸とテンダーで集電していますが
前部3軸だけの集電では走りが不安定になります。
狙いのキャブフォワードにするために、前後を入れ替えて
配線し直しました。テンダーは片ボギーですが、下手に改造
して調子を悪くしたくないので、オリジナルを活かすよう
にしなくてはなりません。
上回りをはずして、換わりにジャンクパーツ . . . 本文を読む
OLCOとしてはALCOの9750が欲しいところですが、
改造ねたにアリイのボールドウインの9800を入手しました。
心配だった走行可能な曲線限界は説明書には280Rを推奨
していましたが、早起きしてレイアウトで試運転すると
200Rも問題なく通過
今年の課題に着工できるか? . . . 本文を読む
木會モジュール倶楽部の合宿に行って来ました。
場所は寸又狭温泉、まあ大井川鉄道のSL乗車と井川線の見学が
目的です。足腰に自信のあるメンバーは林鉄の廃線跡の踏破です。
このような風景もなかなか見ることが出来なくなりました。
SL列車に乗せる品物をリヤカーに載せて、ホームを移動
バックの旧客にとベストマッチです。
久しぶりのSLの写真です。模型ばかり撮影しているので
使い方が
新金谷 . . . 本文を読む
モデルワーゲンから連日荷物が届くのでかみさんの視線が
同社が今週のリコメンドパーツという新企画を始め、部品あさりが楽しみな
私としては楽しい週末になっています。くれぐれも大人買いはしないように。
昨日届いたのはモデルカーコンテストの車輛と参加賞
作品はワーゲンのサイトにアップしていただきましたので
そちらをご笑覧ください。
いやあ、モーターカーNO18です。
このブログを読まれているかたならこのニ . . . 本文を読む